かわいい飲み物

 台風のために電車が動かず、昨日は都留に行けなかった。今朝の授業は9時10分に始まる。

 久しぶりに朝早く起きた。5時半起床。6時半頃家を出る。立川駅で特急『あずさ』に乗った。大月で下車して富士急河口湖線に乗る。空に覆う灰色の雲が少しずつ明るくなるようだ。それにしても何と緑の濃いことだろう。家々も、辺りの風景も、自動車道路も、ぼくの乗っている電車も、夏の空を突くように伸びた緑一色の中にある。都留はいま、緑の夏の繁茂の中にある。

              ※

 1限、3限、5限と授業が続いた。4限にもコースのカンファレンスが…。一日終わってほっとする。

構内で出会った何人かの学生たちから「昨日の臨床教育学の授業ができなくて残念でした」と言われる。そうだよね、昨日できていれば、レポートなども書かなくてよかったのに…。

             ※

夕方の6時半、ゼミ室のドアが開く。

「先生、みんなで迎えに来ました」

今日は3年生ゼミの初めての『飲み会』。音楽棟近くのTというお店に連れて行ってもらった。10人で席を囲む。バスケ部のM君だけ遅れて参加。

テーブルに飲み物が乗ってさあ乾杯だ。みんな飲むこと飲むこと!ぼくにはよく名前がわからない緑やピンクや白や青色の飲み物が次々と…。

飲んで、食べて、おしゃべり。おしゃべりの内容は…、ひ…み…つ。