Mさんの子ども発見物語
ゼミの時間、3年生のMさんの目に涙があふれた。聞いているぼくもみんなも思わず涙がこみ上げる。
それは、こんな話だった。
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ある小学校でMさんは放課後の学習支援をしている。毎回、子どもたちとの活動がうまくいかず悩んでいた。自習をさせようとするのにおしゃべりばかり。席を立つ。他のクラスの子たちが入り込む。注意をすると、ボソボソとMさんにとって辛い言葉をつぶやく。
中でも特にAちゃんの言葉はMさんの心を深く傷つける。
「M、宿題教えろ!」「ばかじゃん」
「週に一回会うくらいで仲良くなるわけないじゃん」
「前の先生の方がよかった」
こんな言葉が続くのだ。
「今日は、行きたくない…」
そんな思いを持ってしまった日もある。
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一学期最後の活動の日が来た。
「今日の学習が終わりになるまで、『もうこれで最後だよ』という言葉は言わないでおこう」
この日もグループのメンバーたちやAちゃんの言い方は変わらない。
「悲しいな」と思う。
いよいよ校庭にならんで帰るときMさんは言った。
「これで私が来るのは終わりだよ」
そのときだ。Aちゃんは黙って下を向き、足の裏で地面を幾度もなでた。Mさんは驚いてAちゃんを見る。顔に涙がいっぱいあふれている。Aちゃんは、とうとう泣きながら校庭にうずくまってしまった。
「ごめんなさい。ごめんなさい。きょうが最後なんて思わなかったの…」
Mさんは、彼女を胸に抱きしめる。Aちゃんは泣きながら謝りつぶやく。
「校門まで送って…」
校門で見送るとAちゃんはいつまでもいつまでも手を振り続けたという。
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Mさんの対話ノートには、この日の出来事が詩のように書いてあった。その最後は次のような文章が書かれている。
「愛おしさ心がふるえました/子どもの不器用さ、かわいらしさを実感しました」と。
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そうだよね。かっこよく、すぐ悪態をつく子どもたちと心がつながるわけじゃない。一学期間「なぜだろう」「どうしたらよいのだろう」「前の先生の方がよかった…なんて言われて」。
悲しみや困難を抱えた子どもと生きるということは、厳しい試練にさらされることを覚悟しなくてはならない。これでもか…という悔しさや痛みの日々を越えて、初めて彼や彼女のなかに、この人のことを信じてもいいとそんな気持ちが起きてくる。
その日がいつくるのかわからない。けれど、幼い子どもたちが人生の中で選択した生き方を変えるには、寄り添う者の本当の力がためされるのだ。Mさんは、その大切な『子ども理解』の一ページをAちゃんからプレゼントされた。