居眠り

 昨夜、夜遅くまでサッカーの中継を見ていた。授業で時々スポーツのお話をすると学生たちも「見ましたよ、先生」なんて応えてくれる。

オーストラリアに押されっぱなしで、ゴールをいつ決められるかひやひやしていたら、なんと前半を乗り切ってしまった。もしかしたら後半は良くなるかも…。そう考えていたら、本当に持ち味を発揮し始めた。

             ※

日本がゴールを入れて優勝したところで寝ればよいのだけれど、どうせならカップを貰うところまで生中継で見てやろうと思った。

そんなわけで寝たのは夜中の三時。結局、数時間寝て7時頃には起きてしまったから、今朝は本を読んだり仕事をしたりしていて突然眠くなった。

              ※

 午前中は来年度の授業のシラバスを作って大学に送った。パソコンを使ってホームページからアクセスして、私の授業科目に入り込む。何とパソコンに弱い私がこんな作業をしているのだ。昨年学校でお世話になった若い仲間の教師I先生、S先生に話したらびっくりするだろうな。

 来年度の授業は、臨床教育学(前期)、生活指導論(後期)、学校教育実践演習(前期)、学校教育基礎研究(後期)、臨床教育学ゼミⅠ、Ⅱ(通年)となっている。

              ※

 終わってほっとして小説など読み始めたらいつの間にか眠っていた。テレビの囲碁番組でも居眠り。やれやれ。