カナダへ
「カナダの大学へ行かないか」
佐藤隆先生からお誘いがあって今日出発することになった。
「海外への旅は久しぶりでもう英語などからきしだめです」
「大丈夫。心配はいりません」
まあ、なんとかなるだろう…。そう思って行くことにした。
カナダの大学とはバンクーバーにある『サイモン・フレーザー大学』のこと。ここで教師の養成システムがある。これを見学しようとのことだ。
4年生大学などを卒業した人たちが2年半かけて学び教師になっていく。
※
「来週は授業とゼミをお休みしますね」
と、授業の後でゼミ生や学生たちに伝えた。
ゼミをしていると小学校時代の『クラス担任』の気持ちになる。授業でも同じ。どんなにたくさんの人数がいても一人ひとりを愛おしく思う。学生たちの問題意識が、今を生きることとつながって少しでも豊かになってくれたらと思う。
ゼミ室で仕事をしていたらMさんが本を閉じての帰り際
「先生、気をつけていってきてください」
と声をかけてくれた。ありがとう。
ゼミ生のTさんのノートにも、来週の休講を寂しく思うとの一言。ありがたいなと思った。でもその後に、お土産をもらって喜ぶ笑顔のマンガが書いてあった。ムムム…。
※
さて、どんな旅になるか。今日の午後に出発する。期間は12月5日から12月12日まで。日本に帰ってくるのは13日(月)。現役の教師のみなさん、ごめんなさい。みなさんは成績表への全力投球の日々ですよね。