頷く顔に励まされ

 第26回大田・子育て集会があった。南武線に乗り川崎回りで蒲田駅へ。

 昨夜来の雨はすっかり小降りになっていたが、まだ雨粒が少し落ちてくる。会場に向かって歩いていると雲間に小さな青空が見えた。

 蒲田駅を右に折れて環8道路を渡る。色づいた桜の葉が濡れた歩道に舞い落ちていた。子どもたちとスケッチしたことを思い出した。

              ※

 小学校の門をくぐる。まだ9時半だというのに、たくさんの人々がワッと玄関を埋め尽くして働いていた。お母さんたちのパワーは凄い。

 集会の中心的な役割を担っているW先生やF先生が迎えてくれた。

              ※

 全体会の体育館に座っていたら、品川時代の友人Y先生が後ろから肩を叩く。「元気ですか」「ああ、ぼちぼち…。何とかやっています」

 今度は、お世話になったNさんと挨拶。狛江から駆けつけてくれた。

集会は10時に開会。バンド演奏があって楽しい。会場は、20代のお母さんから、70代の方々までたくさんの人々。話し始めると、笑ったり頷いたり、真剣に聴いてくださる。うれしいなと思った。

             ※

途中でびっくりハプニング。

ホワイトボードに、文字や絵を書きつけていたのだが、ふと手元を見るとそれはマジック!

「あれれ、これは大変! マジックでした。消えませんね。困ったな。ここの校長先生は確かT校長さん。後で謝りに行きます…」

 するとスタッフが飛んでいってシンナーを借りてきて消してくださる。きれいに消える。よかった、よかった。

               ※

 話し終えて、本屋さんの頼みで後ろに座った。いつもお世話になっている吉祥寺書店のAさんだ。たくさんの方々が、ならんでくださり本を購入してくださった。感謝。それから、NさんやFさんとお話をする。終わって少し疲れたな。