空のこしかけ

見上げると 空へとどくような気がした

あののぼり棒の上へ腰をおろしたら

青い空にさわれるだろうな

        ※

地上数メートルのぼくの椅子

空のこしかけ

ぼくの下はからっぽのがらんどうの海

見えない風がぼくの足にからみついて走りぬけていく

        ※

ぼくはこぶしを握りしめるように鉄の棒をつかむ

ここは高い木の枝

ぼくの体はいつしか熱い固まりになって燃えている

        ※

だれかがぼくを呼んだ

眠りから覚めるその時のように

地上から発せられたその声は

揺れるぼくの足の下あたりで渦をまき

キラキラと輝いていた

どこか遠いできごと

        ※

健や太一や誠がラケットベースをしている

てんてんと転がる球

女の子を乗せて走る一輪車

ホースから流れ出る水

みんな一枚の絵の中にある

        ※

雲が少し形を変えた

空がかすかに破れるような音がして青い空を見る

青色がにじみ出している

光が走っていった

ぼくの過去があのあたりに詰められてそっとしまわれたみたいだ

明日はいいことがあるよ―

風が光のつぶやきをぼくに伝えてくれた

      (『なぜ小学生が“荒れる”のか』より)