昼寝と本
昨日の旅が、少し体にこたえたようだ。軽い頭痛がする。熱中症かな…。部屋のサッシを取り替える業者が来て、朝から働いてくれた。暑い中を申し訳ない。
わたしの部屋は、隣のリビングからの風で冷やしているが、今朝は無理だ。娘の部屋をかりて読書。やはり頭が痛むので少し休む。1時間ほど眠る。楽になった。今度は集中して本が読める。
昼食後、再び休む。猫のライラが首を傾げて遊んでくれというので、小さなぬいぐるみを投げてあげるとあちらこちらと走り回る。
※
子どもたちの手紙の返事を何通か書いた。5年生のKさんの手紙は太陽と海の匂い―。釣りが大好きでアジを両手に抱えている。「17匹釣ったよ」。真っ黒になった顔。夏を思い切りこんなふうに楽しむ子を見るとうれしくなる。
遠いオーストラリアから2通。4年生のY君の手紙は「コアラと遊んでいます」。中3のH君はホームステイ先から…。「アデレードは寒いです。日本から持って行ったカイロが珍しいみたいです」
佐藤隆先生や岩辺さん、田所さんたちは、今フィンランドだ。暑い日本の夏から離れて、ゆるやかな時間をすごしているだろうなあ。
※
夕方、神保町に行った。保育、学校臨床心理学、教育方法等の本を買う。