母の生まれ故郷へ

 袋井の駅で兄と待ち合わせ、小田原からやってくる弟を待った。それからM村まで行き母を車に乗せた。母の生まれ故郷天竜市二俣を訪れる。

 女学校の後や昔家のあったところなどを回った。母の父親の碑が近くのお宮の境内にあるということで探した。分からなくて中学生に場所を尋ねると、自転車で案内してくれた。母は、幼い頃を思い出して涙ぐんだ。88歳、もう一度来られるといいが…。

 天竜川に沿いながら南に下り、『花咲乃庄』で食事をする。

             ※

 4時、弟の車に乗せてもらい東名高速道路を走る。車で東名を走るのは30年ぶりかもしれない。御殿場のインターから混みだして渋滞に巻き込まれる。小田原着、7時半。それから、新幹線に乗って帰る。9時着。

             ※

 今日は、静岡に流れる大きな川を見た。天竜川、大井川、富士川の三つ。