消防署見学

 近くの消防署の見学に行った。出動したすぐ後ということでヘルメットが煤で汚れていた。ひとことひとこと、丁寧に真剣に話される隊員の方の説明に、子どもたちは圧倒された。

 二階の事務室にまで案内してくれて、隊員たちが三交代で仮眠を取る部屋まで見せてくれた。「服を着たまま寝るのですよ」「24時間10分の勤務です…」

 小さな庭で、はしごを伸ばしてダミーに人形を助け出す訓練を見せてくれた。

 子どもたちは、K君の工場見学について一時間目に記録観察文を書き、四時間目には消防署で教えていただいたことを箇条書きで記録した。心に残る見学だった。

            ※

 帰りの会の前、N君とTさんがやってきて「先生、今日ね、フレンドリーの発表会なの。3時半からだよ。来てくれる」と頼まれた。

「職員会議が早く終わったら見にいくよ」と答える。

 3時半、学校の中にあるフレンドリー(放課後の児童館)に、学年の先生を誘って出かけた。N君はコマで登場。手のり技が上手だった。Tさんは、ダブルタッチと一人あやとびなど短なわを見せてくれた。がんばったね。見にいってあげてよかった。