素敵なコメントも読んでくださいね

 ブログを書きながら、読んでくださる人がいることに感謝しています。ときどき、ブログにコメントが入ります。このコメントが素敵です。ぜひ、読んでみてください。

 今回は、若い仲間の教師Uさんからのものが2通。

 一年目の新採のまとめの授業『オトシブミ』の説明文を取り扱ったことが書いてあります。覚えています。Uさんは、いつも必ず自分の学びの世界を、工夫して取り入れようと頑張っていました。教師としての階段を一歩一歩、四苦八苦しながらも小さな前進を確実に進めていきました。その姿に教えられることがたくさなありました。

 二年目の『工場見学』のお話も、Uさんの文を読むと、その確かなつかみ方が伝わってきます。Y君のおじいちゃんはUさんのクラスのおじいちゃんでした。わずか2人で取り組む工場なのに部品はドイツからも注文があるのです。凄いなあとびっくりしたのを覚えています。

 このUさんは、英語はおてのもの、S区やK区などで英語研究の推進役です。力のある教師です。

              ※

 今日は、静岡の袋井市へ帰りました。101歳になる妻の本家のおばあさんが亡くなられて、お別れに行ってきました。新幹線のひかりに飛び乗って朝早くでかけたのですが、浜松下車のとき、日頃の疲れからかぐっすりと寝込んでいました。

 「あの、その席は私の席ですが…」。若い会社員の方に声をかけられ「ハッ」として飛び起き、お礼を言ってあわてて下車しました。よかった。感謝です。そのまま眠りこけていたら名古屋でした。