教育実践ゼミは19日

 第3回教育実践ゼミを開きます。期日は2月19日(金)の夜7時から。3年2組の教室です。

 今回は、若い先生2人の報告と、田所恭介先生のお話。田所先生のことを田所さんと今は呼んでいます。社会科の楽しい授業を作り出してきた、ご存知の先生です。資料集や参考書、教科書のどこかで、知らないうちにみなさんお世話になっていますよ。

 私は、狛江市で組合の仕事をしていたとき、田所先生の本を読み、すぐ講演に来ていただきました。「こんな授業をしたいなあ」と思いました。そこからのお付き合いです。今では、素敵な友人です。

 今回は、高学年の授業の一こまをお話してもらおうかと考えています。小さな小さな会ですが、お気軽にいらしてください。

             ※

 お知らせを若い仲間の友人たちに送りました。今年教師になり、S県で働くYさんからお手紙がきました。

 文章の中に、初任者として研修や報告、毎日の授業、様々な子どもたちへの対応や学級指導等、ゆとりのない日々のことが書かれていました。『心の折れそうな日々もありましたが、何とか乗り越えてきました』―と。そんな文章を読むと胸が痛みます。

 どこかで誰かとつながりあい、自分や仲間を支えていければいいなと思って始めた教育実践ゼミです。辛いことや楽しいことは、行ったり来たりです。ほっとできる場になればいいなと思っています。