Sケンとラインカー
火曜日。いい天気。公開も終わった休み明けで、頭が回転しないでぼんやりしている。
「先生、今日はSケンできる?」「できるよ」
「じゃあ、先生、先に行ってるからね。早く来てよ」
20分休み、T子さんやJ君がそう言って外へ飛び出していった。ちょっと教員室に寄って校庭に出ると、2組の子たちがウサギ小屋の近くに集まっている。もう、チーム分けをしているのだ。
驚くことがあった。ラインカーが、倉庫から引っ張り出されていて、近くに置いてある。ラインカーを、子どもたちだけでは使わないように言ってある。
「T子さんでしょう。ラインカーを持ってきたのは…」
「ふふふ、そうだよ。だって先生が取りにいかなくていいよう
にね、私が持ってきてあげたの!」
※
2チームに分かれて試合開始。ぎゃあぎゃあ、わいわい、それ
は騒々しい。でも、これでいいのだ。私は、審判。
突然、A組のK君と2組のS君がけんかを始めた。めずらしい。「俺のこと強くつねっただろう」「そっちが蹴ってきたからじゃ
ないか」「俺は蹴ってないね」…。だんだんエスカレートして、つ
かみあいのけんかになりかかった。
「はい、2人退場。仲直りしたら入れてあげる」と私。
「だって、こいつがわざとやったんだから」「お前がやってきた
だろう」
口を尖らせて収拾がつかない。こういう遊びの中の、どちら悪
いとも言えないようなトラブルのときは、私は2人を退場させて
ほっておく。
二人は、近くの犬走りに座ってもしばらくけんかしていた。さ
てどうしたものかと思っていると、5・6分してS君がK君の前
に立ち、ぽつりとつぶやいた。
「ごめんな」するとK君がコクンとうなずいて「俺もごめん」と
言った。まるで内田りんたろうの絵本、オオカミ君とキツネ君
の物語みたいだ。一人で笑ってしまった。
もう、二人は何事もなかったみたいに元気に遊んでいる。仲間
と遊ぶなかで育ちあう力だ。
※
このとき、ふと思った。これまで教えてきた子たちの中で、S
ケンに加わるのを避ける子は、けんかのできない子だ。ぶつかり
あって自己主張ができず「先生、○○君がぼくのこと悪口言った」
と大人や教師の助けを求めてくる子に多い。子どもが交わりを豊
かにして、他者と共に生きる力を獲得するためには、ぶつかりあ
うことも恐れないような自己主張の力が背後になくてはならない。
そんな気がした。Sケンなどの遊びの中で、激しくやりあう場面
があると、子どものマイナスの力のように見えるが、実はこうし
た力が、他者と共感し共に生きる力の土台となっていることを忘
れてはならない。