2024/08/11〜2024/08/14 東京へ行ってきました。

1日目は主にお台場海浜公園とコミックマーケットです


東京ビッグサイト、国内最大の国際展示場。

コミックマーケット104の会場。


大阪出発(0日目)

大阪・なんばパークスバス停


東京到着(1日目)

バスターミナル東京八重洲


大阪22:10→東京06:45(遅れなく到着)🚌


朝ごはん

JR新橋駅にて カレー🍛と冷そば


お台場へ

新橋から「ゆりかもめ」で出発。ゆりかもめは無人運転です。


お台場海浜公園

今回は地図右上の台場公園に向かいました。


1853年のペリー来航に危機感を感じた江戸幕府が6つの台場(砲台)を造築した。公園になっているのは第三台場。


海の向こうの石垣の所が第三台場です。


台場公園内

砲台跡


上 台場内部を上から見たところ、窪んでいる

下左 かまど跡  

右下 陣屋跡


ビーチより

レインボーブリッジが良く見えます。遠くに東京タワー🗼も見えます。


自由の女神🗽

日本とフランスの友好のために建てられた。高さは11.5mでニューヨークにある自由の女神像の7分の1の大きさ。


ゆりかもめで向かいます。

コミックマーケット最寄の東京ビッグサイト駅


コミケはコミックマーケットの略、コミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会。同人誌即売会で頒布される作品はアニメ・マンガに限らずアイドル、芸能人、鉄道、旅行、ペット、写真等多岐にわたる。

コミケではサークルスペース(同人誌、グッズ頒布)・コスプレエリア・企業ブースと様々な参加者が表現したものを手に入れたり見たりすることができます。

歴史は1975年から始まりました。現在は夏と冬の年2回の開催。


2日目午前入場のリストバンド

午前11時から入場出来ます。


コミケ会場入場風景

入場中、人が多いのにもかかわらず整然と歩いています。


9時半に待機列に並びましたが、入場出来たのは11時半位でした。(西展示場の企業ブースの方に並びました)

当日は炎天下☀️で待ち時間が暑くて厳しかった。🥵


今回の目的は企業ブースで色々な展示を見る事と一般サークルブースで鉄道、旅行関係の頒布物を見る(購入)する事です。


企業ブースパンフレット

表紙、裏表紙と内容の一部


企業ブース、会場内風景






色々なアニメ、キャラクターがあり、綺麗で可愛い。見ているだけで楽しい。


これらのドリンクは無料で配られていました。

会場内外とも暑く、冷たいドリンクの無料配布で一息入れました。


東展示場へ移動


東展示場(主に同人誌即売会場)

会場内の様子、人物を特定しないように撮影するのは難しい。会場内の熱気が伝わればと。


東展示場

コミックマーケット準備会のXより画像をお借りしました。大変な賑わいです。

今日、昨日の入場者数は各日13万人でした。


帰ります

早い目に会場を出ましたが帰りも混雑していました。


晩ご飯は上野で東京の友人と飲み会🍻です。

JR上野駅から徒歩5分位の所です。人気の店で混んでいて相席でした。


ビール🍺とハイボール メガハイボールで1ℓ有ります。ビールは中ジョッキ。


メガ唐揚げとメガポテトフライ 唐揚げは15個、ポテトフライ山盛り。


ニラ玉と串焼き、どれも美味しい。


ここで2泊します、京王プレッソイン神田、JR神田駅から徒歩5分。

シングルルームでベッド横がカーペットの部屋を選びました。ベッド周りの移動が快適、料金は普通のシングルと同じです。


1日目は以上です

2日目に続きます


ここまでご覧いただきありがとうございました。