2024/06/07 石山寺、京都御所を訪れたあと、お土産を買って京阪電車で帰ります


豆餅、出町ふたば

京都出町にある1899年創業の老舗和菓子店。北海道産小豆や契約農家から送られる赤えんどう豆、滋賀の羽二重餅米に京都の井戸水等、素材に徹底的にこだわる。行列が絶えない人気店。


お店

京都御所から徒歩で20分位の所にあります


豆餅以外にも色々な和菓子があります

行列でしたが、15分位並んで買えました


帰りは京阪電車で

出町柳17:12発 京阪特急 淀屋橋18.:07着


豆餅を食す

早速、帰りの京阪電車の中でいただきました。

上品な甘さで豆の塩気がきいていて美味しい。


先頭車両一番前に座れたのて前面展望

対向電車とのすれ違い、複々線区間での追い抜き等見ていて飽きない。乗っていて楽しい。

木津川橋梁








京橋手前、複々線


電車の形式にはあまり詳しくないので、車両形式はわかりません。


自宅にて

自宅でも豆餅、よもぎ大福、黒砂糖みな月をいただきました。美味しかった。


以上で石山寺(滋賀)京都御所に行ってきましたは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。