ここから後半です


金沢神社⛩


人は少なくゆっくりとお参りができました

御朱印をいただきました

本日は神職不在のため書置きでした 

金の文字に金箔があります


金城霊澤(きんじょうれいたく)

金沢の地名の由来となった池

パワースポットです

金沢神社の横にあります


石川県立歴史博物館

ここも行きたかった所です

レンガ🧱の建物がレトロ、この中に博物館が

あります

展示室は撮影可ですが、SNSアップは不可

石川県の歴史やお祭りの展示があり面白い

左下はパンフレット、この様な展示が

ありました

右下はハローキティの特別展で建物入口に

展示されていました(展示室内ではない)


尾山神社⛩

ここも人が少なくゆっくりとお参りができました

静かな池と前田利家公の像


鳥居と門

神門、和漢洋の様式を混用した門

明治8年の建築

御朱印は書置きでいただきました


近江町市場

カニ🦀は高い、のどぐろをお土産にしました


昼ご飯

海鮮丼をいただきました(贅沢丼)

うに、かに🦀、のどぐろ等が入っている

わさびの下の白身の魚がのどぐろ

美味しかった

食べたのは15時ごろ


夜ご飯

金沢三昧

カニ、能登牛、のどぐろの3色

地酒も買いました

美味しく食べ、飲みました

食べたのは19時30分ごろ


帰り

金沢16:41発、敦賀、京都経由、大阪21:42着


本日の行き帰り


金沢滞在は4時間ほどですが充実した一日でした


以上です

ご覧いただきありがとうございました