太宰府天満宮の前に九州国立博物館へ

思ったより大きい建物、中に太宰府天満宮の展示がありました。


展示品

菅原道真さんの肖像画がありました。さすが太宰府。遣唐使関係の展示も充実していました。


展示品

九州関係の展示が多くありました。どれも一見の価値あり。写真右下の鉢は美しい。色絵扇面散瓔珞文輪花鉢(いろえせんめんちらしようらくもんりんかばち)明治時代の作品です。


これで4箇所(東京、京都、奈良、九州)の国立

博物館をすべて訪れました。


博物館を後に太宰府天満宮へ

太宰府天満宮へお参りしました。人の多さにびっくり、今までの観光地はそんなに人は多くなかった。

本殿は修理中で仮殿での参拝です。


仮殿についての解説、他

仮殿の上には木々が植えられいて、本殿完成時には植替えするそうです。

御朱印は直書きでいただきました。


梅の花が咲いていました。

太宰府天満宮といえば梅の名所、少し早かったかもしれませんが綺麗です。


参道での食べ歩き

梅ヶ枝餅と明太子茶漬けを食べました。

もちは焼きたてで甘く美味しい、梅の味はしなかった。明太子もピリ辛で美味しい。


博多駅経由で福岡空港へ

福岡空港展望デッキ

色々な飛行機の離着陸が間近で見れて楽しい。 


晩ご飯

福岡での最後の食事は博多とんこつラーメン

ちょうど良いとんこつの味が細麺と絡みあって美味しい、スープも最後までいただきました。


福岡空港から関西空港へ

福岡空港20:30発、関西空港21時40分着

離陸後すぐに福岡市内の夜景が見れました。

遅れなく関西空港に着きました。


本日の歩数は約37,000歩 歩いた距離は約23Km


以上で今回の旅は終わりです。


ご覧いただきありがとうございました。