2024年1月27日 2日目スタート


博多から佐賀を目指します

博多7:59発、佐賀9:21着


徒歩で佐賀城跡を目指します

佐賀城鯱の門及び続櫓

銅像は鍋島直正公

佐賀城は初代藩主、鍋島鍋島勝茂が1608年から

居城したのが始まり。


天守台

佐賀城天守台からの景色、高さが無く見晴らしは良くない。


佐賀城本丸歴史館

佐賀城についての出来事が展示、学べる。

興味深い、入館無料です。


佐賀バルーンミュージアム

佐賀市は毎秋佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されています。

バルーン🎈についての解説や擬似体験が出来ます。


バルーン体験

左手のレバーでバーナーに点火させてバルーンを上昇させる。真ん中右の写真に有る風の向きまで上昇、下降をさせて風に乗って目的地まで行くというものです。結果、計測不能、E判定でした。

ここの人に聞くと操縦はかなり難しいらしく年パスを使って何回も練習に来る人も居るそうです。


他のバルーン展示

色鮮やかな展示やバルーンフェスタの解説もあり

楽しめました。


佐嘉神社参拝


御祭神は第10代藩主鍋島直正公

直書きで御朱印をいただきました。


佐賀県庁展望ホール

佐賀県庁11階からの眺め 

付近に遮る建物が無く、遠くまで見渡せる。

無料です。


お昼ご飯は佐賀県庁展示ホールにあるレストランで

佐賀市名物シシリアンライス

レストラン志乃で佐賀牛シシリアンライスをいただきました。

シシリアンライスとは、温かいご飯に生野菜、炒めたお肉と玉ねぎをのせて、仕上げにマヨネーズをかけたのが基本、店によって色々なアレンジがある。

1975年ごろに佐賀市の飲食店でまかないとして出されたのが始まり。


本日いただいたのは佐賀牛シシリアンライス

肉は佐賀牛の炒めたものでたっぷり入っていて

甘辛い味付け。

野菜は新鮮でシーザードレッシングがかかっていて美味しい。

温泉卵とライスの相性も良い。

展望も良く、満足でした。


佐賀市を後に太宰府へ

JR、西鉄電車を乗継ぎ太宰府へ


2日目前半はここまでです

後半へ続く


ご覧いただきありがとうございました