地下鉄、徒歩で福岡市博物館

かなり立派な博物館、入ってすぐに博多祇園山笠の迫力ある展示がありました。


ここのメインは金印

本物の金印を見ました。金色に光り輝き、綺麗、これを見るために来ました。薄暗い場所での展示のため、スマホでの撮影はもう一つでした。


パンフレットや絵葉書より

こちらの方がより鮮明でわかりやすい。

金印発見の経緯や金印についての解説もあり興味が尽きない。


他の展示

九州にまつわる展示が多く、勉強になります。


徒歩、地下鉄で福岡城跡へ

公園の入り口に櫓があります。

下之橋御門と潮見櫓。

福岡城は1600年に黒田長政が福岡藩初代藩主となったお城です。


城跡内散策

古い石垣、梅の花が咲いていました。


天守閣跡へ

天守閣台から見た景色、夕暮れ時です。


晩ご飯

晩ご飯はもつ鍋です。

メニューは

もつ鍋みそ味

博多明太子

辛子高菜

牛すもつ 

のセットです。

あと、生ビール🍺


もつが煮えてきました。

もつは柔らかく、嚙めば噛むほどコクがあり絶品、野菜も甘く、牛すもつも柔らかく脂が乗っていて全てが美味しい。

あと、よく歩いた後の生ビール、最高です。

スープが余ったのでちゃんぽん麺を頼みました。これでお腹いっぱい。

インスタフォローすると無料でアイス🍨をいただけました。

しょうゆアイスとの事でほんのり甘しょうゆの味がして美味しかった。

満足しました。


食後は散歩を兼ねて、地下鉄と徒歩で博多キャナルシティへ。

噴水ショーを見ました。幻想的で綺麗。無料です。


今夜のお宿

狭いけど、寝るだけなので問題なし。


本日の歩数 約43,000歩 歩行距離 約28Km


下2枚は次の日、

ホテルで朝食を食べて2日目スタート。


これで1日目後半は終わりです。

2日目前半に続きす。


ご覧いただきありがとうございました。