2024年1月26日 福岡、佐賀の旅、出発


関西空港から福岡空港へ

関西空港7:20発、福岡空港8:40着

途中は雲☁️の上を飛行


空港から博多駅へ

思ったより大きい博多駅

博多駅ホームでかしわうどんを食べました。

うどんはやわらかめ、甘辛く味付けしたかしわが美味しい。


博多駅9:45発で水族館最寄りの海ノ中道駅10:25着

やってきましたマリンワールド海ノ中道水族館

🐟🐠🐡


展示色々

美味しそうなイカ🦑が泳いでいます。

エイとサメ🦈の上にイワシの大群。


ラッコ

ここの水族館に来たのはラッコを見るためです。

日本ではここと鳥羽水族館にしか居ません。

ラッコは元気に泳いでいて可愛いです。


アシカ、イルカ🐬ショー

イルカのジャンプ、アシカのパフォーマンス


ここの水族館はラッコの展示と大水槽で泳ぐイワシの大群が面白かった。


海ノ中道駅12:12発でJR博多駅、地下鉄、バス乗継ぎで福岡動植物園へ

山沿いにあり、園路は坂道が多い。

鉄の檻での展示が多く、一昔前の動物園という感じで動物の観察がしにくい。


猛獣3選

物思いにふけるライオン

おトイレ中のトラ

何かを見つめているヒョウ


豊かな表情

何を考えているのだろうオランウータン

カメラ目線のシカ

大あくびのトラとペンギン


植物園へ

冬であり寒々としている園内

落葉樹の向こうに飛行機、空港が市街地に近いためよく飛行機を見ます。

冬の花の定番のパンジーとアリッサム。

グリッピは「豊かな木々や美しい花々の世界に住む妖精をイメージしたキャラクター」です。


大温室

温室の中は暖かく、色とりどりの草木でいっぱいです。ここでしばらく見入って休憩しました。


以上で1日目の前半は終わり、後半へと続く。

ご覧いただきありがとうございました。