2023/11/08 

正倉院展と般若寺に行ってきました。


まずは近鉄奈良駅

近鉄奈良駅から徒歩10分で正倉院展の会場である奈良国立博物館に着きました。


シカ🦌

博物館前の芝生や水盤にシカがいました。


仏像館

正倉院展チケットで仏像館にも入れます。

時間があったので先に仏像館に行きました。

何度見ても迫力がある金剛力士像、凄い。


他の仏像

他にも仏像多数有り、見飽きない。これらは撮影可能な仏像です。


正倉院展

正倉院展1階のみ撮影可能、これしか撮影出来ませんでした。

本物を間近で見られて良かった。

一番良かったのは、垂れ幕やパンフレットにある琵琶です。名前は「楓蘇芳染螺鈿槽琵琶 かえですおうぞめらでんのそうのびわ」といいます。美しい螺鈿細工や色彩画、奈良時代(8世紀)の作品がいままで色あせずに残っている事は素晴らしい。思わず3回見ました。


正倉院展のパンフレット

本物は撮影不可なので、パンフレットで、色々な宝物が間近でみれました。


お昼ごはん

奈良国立博物館から徒歩10分で吉野葛で有名な天極堂へ。

「奈良山の幸」くず餅付きを頼みました。

ごはんに葛あんと山芋とろろがかけてあります。他に胡麻豆腐などが付いています。

 ごはんは葛あんがトロトロ、あつあつ、ほんのり塩味で美味しい。ゆずこしょうがピリ辛でよいアクセントになった。

食後に出来立てのくず餅が来ました。プルプルで暖かく、優しい甘さで美味しい。きなことの相性もよい。(個人の感想です)


正倉院へ

天極堂から徒歩10分で正倉院(建物)に着きました。

正倉院は思ったより大きかった。

全長33m、高さ14m、奥行き9.4m、床下2.7m。

総檜造り。

宝物は現在、同じ敷地内に建てられた鉄筋コンクリート造りの宝庫で保管されている。


般若寺へ

正倉院から徒歩20分で般若寺へ、コスモスで有名です。創建は飛鳥時代。ちょうどコスモスが見頃で綺麗です。


お寺の中

上、本堂、江戸時代の建物。

下左、十三重石宝塔、鎌倉時代。

下右、鐘楼。


コスモスグラスキューブ

本堂前に飾っています。色とりどり、綺麗。


水盤など

水盤も綺麗、ミニキューブや横長キューブもあります。


コスモス

お寺の中はコスモスでいっぱい。


お寺の中など

般若寺は花の寺です。

本堂の前にグラスキューブが並べてあります。

特別公開で秘仏を見ました。白鳳時代の特徴を表していました。見られて良かった。

御朱印も直書きでいただきました。


バスで近鉄奈良駅へ

近鉄奈良駅にシカとせんとくんが居ました。

近鉄電車で大阪に帰りました。


以上です。

ご覧いただきありがとうございました。