2023/10/11

USJバス🚌停22時20分発で小倉へ出発。

2023/10/12 少し遅れて7時15分頃小倉着。

途中の壇ノ浦サービスエリアで関門橋越しに朝日が昇った。綺麗。


小倉から門司港へ

小倉駅はモノレールも乗入れていて大きな駅です。

朝ごはんは、北九州名物、かしわうどんです。

小倉駅7,8番ホームの立食いが美味しいらしく行きました。甘辛のかしわがうどんと合い、美味しい。


門司港駅

こちらはレトロな駅です。

鉄道駅舎として、初めて国の重要文化財に指定されました。

門司港付近には、他にもレトロな建物が多く残っています。


門司港から徒歩20分くらいで関門人道トンネルへ

ここから徒歩で本州に行きます。

トンネルの長さは780メートル、門司港側は地下60メートル、下関側は地下55メートルまでエレベーターで降ります。

中は少し蒸し暑い。

入口の建物は、本州、九州がわとも同じ様な建物。

トンネルの中で福岡県と山口県を何回も往復しました。


山口県へ入りました

最初に赤間神宮にお参り。

安徳天皇をお祀りしています。

御朱印は書置きでした。


その後、下関海響館(水族館)に行きました。

ハロウィン🎃の時期で水槽や館内展示もハロウィン仕様があった。


フグの展示

下関だけあってフグ🐡類の展示が多い。


イルカショーとペンギン

ここのイルカショー🐬とアシカショーがコラボしていて、見ていて面白かった。

アシカの合図でイルカが動いたりしていました。

関門橋をバックにショーが見れます。

あと、ペンギン🐧の展示が充実している。

ここはイルカとペンギンとフグが良かった。

(個人の感想)


お昼ご飯は、下関といったらフグ

水族館横のカモンワーフ内にある店に行きました

下関ではふぐの事をふくと言います。

ふくの関定食をいただきました。

刺身はとらふぐです。

あと、ふく入りの味噌汁、唐揚げ、南蛮漬けとフクつくしです。

刺身は弾力があり、食べ応えがあるが、味は薄い。

味噌汁、唐揚げ、南蛮漬けは魚の味がして美味しい、特に唐揚げはスパイスが効いていて美味しい。

フグの様な高級魚は、味が繊細で分からないかも。

(個人の感想)


昼ご飯も終わり、フェリーで本州から九州へ

フェリー⛴からは関門橋が良く見えました。

フェリーでは屋外、前方に居たので、何回も波しぶきにかかりました。関門海峡は潮の流れが早し船もかなりのスピードを出していました。

席を選ぶ時は要注意。 

所用時間は5分。


次は北九州です。