2023/09/09 雲 

青春18切符で福井へ行きました。

大阪7時45分発.新快速、普通乗継で福井10時50分着。


早速昼ご飯

福井名物ソースカツ丼

20分位並びました。

カツは薄いけど、サクサクで味も濃く美味しい。

追いソースがあるのが嬉しい。

美味しくいただきました。


福井城跡へ

お堀と石垣が残っています。

最近、御廊下橋(写真下左)が再建されました。

桜🌸の時期は綺麗だそうです。


バスで永平寺へ

境内は静か、青もみじが綺麗


法堂(はっとう)

荘厳な感じ、お飾りが綺麗。


仏殿

厳粛な感じ。心洗われました。


お堂の中

お堂の中には見どころ多し。

土曜日でしたが、そこまでお参り(観光客)の人は多くなく、ゆったりとお参り出来ました。

御朱印もいただきました。


バスで福井市内に戻って徒歩でお城横にある福井神社⛩へお参りをしました。

福井藩主、松平春獄を御祭神としてしる。

御朱印をいただきました。

さすが恐竜王国福井、恐竜の御朱印をいただきました。


神社から歩いて松平家別邸の養浩館へ行きました。

お屋敷と池を配したお庭。

人も少なく、畳の上でのんびりと景色を見ていました。


歩いて駅に戻りました


福井駅前の広場

駅前広場に恐竜🦕🦖のモニュメント

これらの恐竜は動き、鳴きます

駅の壁にも恐竜のイラスト

恐竜推しの福井、今度は恐竜博物館に行きたいと思います。


大阪に帰ります

福井17時48分発、敦賀乗換、大阪21時37分着 

今日中に家に帰れそうです。


追加 晩ご飯

福井駅の自動販売機でかにめしを購入🦀

敦賀始発の普通電車🚃内で食べました。

カニの身たっぷり、少し味が薄いが美味しい。


青春18切符、今日で5回全て使いました。


今回はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました。