2023/09/05 晴

おはようございます

ホテルの朝食 桜島を見ながら優雅な食事

豚しゃぶ、カツオのたたき、さつま揚げ等の

郷土料理もありました。満足。


さて、本日の最初の観光は水族館🐟🐠🐡

9時30分のオープンに着きました

朝一は空いてました。早起きするものですね。


大水槽

ジンベイザメが有名みたいで、大水槽の中を優雅

に泳いでいました。ちょうどごはんの時間だった

ので、大きな口でエサを食べる所も見れました。


他の水槽

他の水槽は特筆するものは無かった。

(個人の感想)


水族館外の運河

水族館横の運河でイルカ🐬のパフォーマンスを

やっていた。イルカが勝手にジャンプ等を

していた。驚き‼️

係員は最初と最後だけ出てきて、あとは10分位

イルカが勝手に泳いでいた。


こちらは水族館内のイルカショー

イルカ🐬の数が多く、ジャンプにも迫力がある。


水族館を後に桜島へ

フェリー⛴で桜島へ向かいました。

海から見る桜島も綺麗で迫力がある。

海は穏やかで全く揺れませんでした。


フェリー乗場から徒歩5分位のビジターセンターへ

桜島火山の説明があり勉強になりました。

近くに桜島を見ながらの足湯がありました。


溶岩なぎさ遊歩道を通って鳥島展望所へ

途中、溶岩で出来た海岸が綺麗でした。

40分位歩いて鳥島展望所へ(下2枚)

木々が展望を遮って桜島が上しか見れない。

暑い中苦労して来てガッカリ。


名も無き展望台

帰り道に桜島が少し見える所があり、横道が

あったので行ってみると展望台がありました。

ここからは遮るものも無く、桜島が良く見えた。

穴場です。10分位居たが誰も来ず、桜島を

独り占め。


桜島ともお別れです

帰りのフェリーから見た桜島、綺麗。

バイバイ桜島、帰って来た鹿児島市。


鹿児島名物しろくま

しろくまかき氷🍧を食べました。昨日時間外で

閉まっていた店です。

どこがしろくま🐻‍❄️か?

フルーツたっぷりで美味しい。

フルーツを食べたらただのミルクかき氷で

量が多く、完食するのに苦労した。

味は美味しい。


晩ご飯は郷土料理の店へ

ホテルから徒歩5分位の吾愛人(わかな)文化通店

へ行きました。結構混んでいて20分位待ちました。

吾愛人膳と言う鹿児島名物が入ったセットと

芋🥔焼酎の水割りを頼みました。

下左は焼酎と突出し、右は刺身、酢の物、おでん


料理はまだまだ来ます

てんぷら、六白黒豚のしゃぶしゃぶ、薩摩名物

とんこつ、お寿司に締めのフルーツ 

味も美味しく、お腹いっぱい、満足。


ホテルに戻りました

食べ過ぎで30分位横になった😆


今日はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


明日は最終日