2023/09/04 鹿児島市への旅、出発

関空8時15分 鹿児島9時30分着

上、関西空港 下、鹿児島空港

実際は10分遅れの出発で9時40分着


バスで鹿児島中央駅へ

空港で鹿児島の表示が見つけられず、鹿児島中央駅

で初めて見つける。下は夕方に撮影。


鹿児島市内観光へ

まずは西郷隆盛像へ、鹿児島といえば西郷隆盛

です。かなり大きい銅像です。


銅像近くの照国神社⛩へ

照国神社でお参り、御朱印をいただきました。

御祭神は照国大明神、島津斉彬公です。


照国神社近くの鶴丸城跡へ

鶴丸城はお堀と石垣だけが残っている。

2020年に御楼門が再建された。写真上右

本日は定休日で入れず。

お城の横に私学校跡の石垣があり(写真下右)

1877年の西南戦争時の銃弾の跡です。

こんな物まで残っているとは。


バスで城山展望台へ

本日は晴れで桜島と鹿児島市内が良く見えます。

桜島、噴煙は上がっていない模様。

観光客も少なく、長い時間、のんびりと眺められ

ました。


西郷隆盛関連

上2つは西郷洞窟。54年前に見た記憶とほぼ同じ

でした。観光客は私一でした。

下右はJR日豊本線の城山トンネルなの入口上に

見にくいですが、西郷隆盛が揮毫した

『敬天愛人』(天を敬い、人を愛す)と

が刻まれています。

写真下右は西郷隆盛終焉の地、1877年、

西南戦争に敗れた西郷隆盛が自刃した地

です。


バスで仙巌園(せんがんえん)へ

仙巌園は約350年前に造られた島津家の大名庭園。

観光客は多いが敷地が広く、のんびり散策出来ました。ただ暑い。薩摩切子のショップもあり、綺麗

でした。しかし高い。


仙巌園の中にある御殿

ここは人も少なく、ゆっくりと見学出来ました。

島津家の別邸として築かれた。

ここから見る桜島も絶景。


今日から泊まるホテルグランセレッソ鹿児島

16時30分チェックイン

大浴場も有ります。


今日の晩ご飯は黒豚

黒豚上ロースかつ定食。

かなり肉厚なカツです。出来るのに時間がかかり

ました。

赤身と脂が混ざった所がサクトロで脂も美味しく

最高でした。赤身もサクサクしていて肉を食べ

ているって感じで美味しい。

(個人の感想)


しろくまアイス

食後は鹿児島名物しろくまアイスを食べたかった

けどお目当ての店が営業時間外で残念。

コンビニでアイスを買いました。

さすが鹿児島、コンビニでしろくまアイスが

2種類、30個以上ありました。


以上、1日目でした。

ご覧いただきありがとうございました😊。