2023/08/11 

青春18切符で名松線(めいしょうせん)乗車と

松阪観光に行きました。

名松線は松阪(まつさか)駅から伊勢奥津(いせ

おきつ)までを結ぶ43.5kmのローカル線です。

2009年10月の台風で一部区間が被災で不通

となり、廃線されそうになったが、沿線自治体

の協力で2016年3月に復活しました。

一度は乗ってみたい路線です。

名松線乗車の後は松坂城🏯付近の観光と

松阪牛🐃です。

早朝に大阪を出て、奈良、亀山経由、3分遅れ

で11時に松阪駅に着きました。

今回乗るキハ11型気動車です。

松阪駅11時33分発 伊勢奥津駅12時57分着

折返し、伊勢奥津駅13時06分発 松阪駅

14時30分着です。

沿線は雲出川の渓流沿いです。渓流が綺麗。

お茶畑も有ります。

沿線唯一の列車🚃交換出来る家城駅で登り列車

と行き違い。

伊勢奥津付近で線路🛤に鹿🦌が、列車が近づく

と山に逃げました。

危うく轢かれる所だった。

終点の伊勢奥津駅、右下の草蒸した建物は蒸気

機関車時代の給水塔です。


ここからは松坂城跡付近観光です。

松坂城は🏯石垣だけが残っています。

天守閣跡も広場でした。

松坂城のサカは坂です。

お城の中にある、松阪歴史資料館に行きました。

建物は重要文化財です。

中も結構面白いです。

2階に小津安二郎記念館が有りました。

ここも面白い。

別の所に本居宣長記念館がありました。

色々な資料があり見応えが有ります。

松坂城麓に御城番屋敷があり、見学しました。

左上はお城から見た屋敷です。

長い屋敷が二つあります。

右の手前が見学出来る所です。

それ以外は中をリフォームして普通の人が

住んでいます。

築160年だそうです。

るろうに剣心のロケ地でした。


観光の後は食事、松阪といえば松阪牛

今日は松阪駅から徒歩15分位の一升びん宮町店

に行きました。回転焼肉が有ります。

早速焼肉。カルビ、切落とし、ミノサンド

ミスジと生ビール。

肉もビール🍺も美味しく最高。

最後に特選松阪牛リブロースを頼みました。

肉が柔らかく、脂も美味しく、高かかったけど

頼んで良かった。本物は美味しい。

(個人の感想です)


駅前ロータリーに松阪牛が居ました。

松阪牛のモニュメント。

30センチ位で小さい。


帰ります。

上は松阪駅17時51分発亀山行きのキハ25型です。

これに乗って帰路に着きます。

バイバイ松阪。

下の二つは亀山駅から加茂駅までのキハ120型

「お茶の京都」のラッピング車両です。

これにも乗りました。


以上です。

今日中には自宅に帰れそうです。


ご覧いただきありがとうございました。