2023/06/16 和歌山城を後に岸和田城に

向かいました、南海蛸地蔵駅から徒歩7分位

でお城が見えました

青い空と白いお城と黒い石垣と緑のお堀

綺麗です


岸和田城天守閣🏯


天守閣からの眺め、海とその向こうに淡路島が

見える、晴れは良いですね

中は博物館になっていましたが撮影禁止でした

お城の前の庭園は八陣の庭

写真正面の石組が大将でその周りに8つの石組が

配置されている

昭和28年作庭された


敷地内に蛸地蔵伝説の展示があったので見てきました 岸和田城と蛸地蔵の物語のビデオ上映もあり

面白かった

上の写真は、左はそのままで撮影

右はフラッシュで撮影すると蛸🐙がお城に

現れます

蛸はお城を敵から守ってくれるいい蛸です


以上岸和田城編でした


ご覧いただきありがとうございました