9月中の完成を目指しましたが、簡単な形と思っていたものが意外と納得いく曲面が得られず時間がかかりました。

今では津軽の地吹雪ツアーぐらいでしか見られない角巻ですが、あの単純な形が彫刻的だと思い形にしてみました。

    

①デッサンは酔っ払った上でのことなので、お粗末。粘土での検討がカギ。

  

②粘土から図面の作成

③石取り(石を割るのに慣れてコツがつかめたので10分少々で割ることが出来ました)

 

④削り、検討。色を見て、風化していると思っていた石が白御影石と変わらず硬く、削りも磨きも苦労しました。

⑤木取りと木彫(欅の丸太の木目を見て、良い部分だけを切り取るのは贅沢な気がします)

 

⑥完成