一応完成。 | 安くてカッチョイイ家づくり!?

一応完成。

H18年10月12日


【たか】


ランバーコアで作ったレコードボックス。レコがジャストに収まった!


ピッタリ  塗装は新茶をかなり薄めて刷け塗りのあとに拭いた。


AVボードとしても、各種プレーヤーがジャストで入る!


AV  ん~ 当分壊れないでよ。 マジで。



ってなわけで、無事にレコードとAV機器が収納できた。

あとはCDとビデオテープ、DVDをどうするかだが、

当初はこのAVボードの上に置こうかと思っていたけど、

なんだか圧迫感をカンジそうになり断念。

なもんで、既製品を物色中・・・



で、レコードは収まったが、やっぱり飾りたい。

ジャケ買いって言葉があるが、中身よりも外見がイイレコってあるんだよね(笑)。

前のアパートでは、OSBボードに25mm位の台座を打ち付けて飾ってた。


vini-ru  【昔のアパート】 こんなカンジでひたすら圧迫感!


家を造るときに、窓は沢山有った方がイイ!ってことでプランしたけど、

よくよく考えてみたら、壁っちゅう壁が無いな。と。

それじゃレコード飾れないよぉってことで、リビング西側は窓を入れなかった。


ウシ!ボードも出来たから、壁に飾れるようにすっか!



L字型のウッドモールに柿渋塗装をする。

ウッドモール  あんぞー久々のカキタフ塗装っす。3回塗り。


レコードをただ置いただけだと、風で落ちちゃったりするんで、

上下で挟むように工夫した。

L字の内径が15mmなんで、15mm×10mmの桐材を木工用ボンドで貼りつける。


貼りつけ  クランプが無いので洗濯バサミで挟んだりする(爆)。


 出来上がったモールを壁に打ちつけ。


↑こんな風にしてみた。これならズレて落ちる事は無い。


水平器  打ち付けるときは、水平器を使うとキレイに収まるよ。


レコ  そんなこんなで出来上がり!


上のモールには、ビスが噛む所だけ桐材を入れてあって、

レコードを入れる時、一旦L字の内側に上げてやってからはめ込むようにした。


でもって、一応完成全体像~~~!


全景  スッキリとうるさくない程度に飾れた。



はぁ~ ここまでやるのにずいぶん苦労したのさ。

実はAVボードの寸法を間違えてカットして、2個くらいダメにしてね~(笑)。

組み立てたし塗装もOK!ってなトコロで肝心のDVDプレーヤーがハマらない!とか・・・

もうダボ穴空けてるし、こりゃもう一回作り直しだぁぁぁぁ・・・ なんて。



作るの大好きなんだけど、図面核の面倒で、

結構現場アワセみたいに作り始めちゃうのが敗因。


それでもなんとかカタチになった。


作るのってやっぱ楽しいなぁ。