フロントのTYPE-S化が終わって、

眺めていたらなんだか違和感が…。

車高低すぎません?



車高3mm以下(2.8?計測不能)ガーン

TYPE-S化して、ショックはそのままだと、車高が下がるようです。


理由はおそらく、ダンパーステーのショックとショックの間の幅(下図の赤の長さ)よりもサスアームのショックとショックの間の幅(下図の青の長さの)の方が増加したため、ショックが寝て車高が低くなったと思われます。



車高を上げるためにスペーサーを追加で入れていきます。

1mmのスペーサーを入れると車高が1.3mmくらい上がります。4.5mmでも低すぎるので、2mmのスペーサーを入れました。フロントの車高は大体5.5mmとなりました。

タイヤがかなり減っているので、新品時は1mmスペーサー追加で良いかもです。


ショックの取り付け位置は取説通りだし、TYPE-Sの車高ってそんなに低いの?と取説確認したら、キット付属のバネはゴールド。OP.1753 CVAダンパー付属のイエローより固いようです。なので、バネが耐えてくれて車高は5mmくらいになるようです。


ついでにキット標準のオイルは900番だそうで、今の400番と比べるとかなり違います。

そういうところもチェックしておかないといけないと勉強になりました。ニコニコ