私は子供が四人いますが、全く計画していたわけではなく
本当に何と無くここまで増えてしまいました(^_^;)

よく障害の子が居るから 兄弟がいた方が将来が安心とか、
若いから何人でもいけるよとか 言われて来たけど、
どちらも意識していませんでした。

ぷーさんの事を弟や妹に 将来 押し付ける気は無いし、
若さではカバーできない部分が大きい。

ただ 私もだんなはんも 4人兄弟の末っ子同士と言う
偶然の巡り合わせで、
兄弟が多くてよかったと言うだんなはんと
そんな事思っていなかった私。

育った環境やしつけ、親のタイプ、様々な違いは
当たり前だけど考え方の違いが生まれ、
子を育てる時に、自分が育った事が大きく影響する。

私も言い訳がましいが、親は手を上げる人で母はよく叩かれ
お兄ちゃんはよく殴り合いの喧嘩を父としていた。
私もぷーさんには本当によく手を上げてしまった。
障害児を叩くなんて…と、自分でも情けないが、
感情をセーブできないことが多かった。
今も時たまあるが、だいぶコントロールできるようになった。
発達障害の子を殺しちゃったと言うニュースを見ると
とても他人事とは思えない時期がしばらく続いた。
今は、よくここまで何とか来たなっと
自分を密かにほめている。
これからもっと大変になるが、
子供の節目、節目で、
自分で自分をほめようと思う*\(^o^)/*

子供が増え、ケンカも増えて、
子供達も怒られる事が増えて、ガマンも増えて
子供が多いのは大変だ。

一人、一人の特徴もあるし、
特に今 二番目のタカは心配だ。
先々の事を考えて、今出来ることをさせようにも
分かってくれない。
タカの事をだんなはんも 理解しきってないし
危機感を感じていないのだ。
将来の事は、ぷーさんの方が理解してくれる。

男の子は、やっぱり異性だから難しい(´・_・`)

子育てって、大変なのだ。