5年前の今日  | 旅の空

旅の空

forever traveller

#instagood

#beachsunset

#manly

 

 

ヤフー時代に投稿したある記事を発見。

「2年前の今日の記事はこちら」と欄外表示、まるで自己広告のようなアメブロからのお知らせ

 

投稿日2016年12月14日。

丸五年前。

筆の遅いわたしは、2016年の年末で、漸く前年2015年の旅の記録を書き終えている。

 

あっという間にもう五年も経ってしまったのか。

そう気付かされたのと同時に、その五年の間の様々な変化は、それまでの五年、十年、否それ以上に、ずっしりとした重みを伴い、今日現在に至ったことをも報らされる。

 

 

2017年から2018年にかけては、2016年の旅の記録を書き続けていた。

「脇目も振らず」とは言い難い。

途中幾度も挫折しかけた。

何とか最後まで書き続けられたのは、半ば自棄っぱちであった、と云う逆説的奮闘記でもある。

 

厭っぽい自分の性格は、充分承知している。

中途で投げ出せば、十中八九、二度と再びやり直すことはない。

 

「一度でも何事かを最後まで遣り通すこと」を目標に掲げていたわたしは実際やっていることの「中身」や「出来」は、どうでも良かった。

なにかを「完成させ」「正統派としてのひと区切り」をつけてみたかった。

それが、舞台裏での独り言であった。

自分で自分に、

「その気になって遣ればできるじゃん」と言ってやりたかった。

そしたら、、、

「できたじゃん」🙌💪😂

 

 

2015年。

わたしは「1984年のわたし」にもう一度逢いに往き、そして、1984年の別離にもうこれっきりの別れを告げてきた。

 

2021年。

わたしは、再度過去と対峙し別離の分類作業実施中。