磯部温泉の日 | 沖縄旅行 その他旅行のブログ

沖縄旅行 その他旅行のブログ

2012(平成24年)からの沖縄、北海道、九州、本州の旅

 MXテレビ『5時に夢中』金曜日では群馬県の温泉を巡るコーナーをシリーズで放送していますが、2月16日は磯部温泉の回の日でした。出演者の中尾ミエさんと梅沢富美男さんが、まずは磯部の『元祖温泉マークの記念碑』前からスタート。クラゲに似ている湯気長めの温泉マークが彫られていました。温泉の暖かさが感じられるマークの碑でした。そして名物の磯部煎餅のキャラクター『いそせんくん』と温泉組合観光部長の櫻井さんに先導されて『煎餅ストリート』へ。ここで、『煎餅』は醤油味の煎餅を想像してはいけません。磯部煎餅は瓦煎餅を超絶薄くしたような甘いものを想像してください。磯部温泉の温泉水を使って独特のうま味を出しています。焼き型に文字が入れられていて、『風味絶佳』『磯部煎餅』などの文字が焼き込まれていたように思います。さて、ミエさん梅沢さんは煎餅を手焼きで焼く栄泉堂さんの窓から焼きたての磯部煎餅を受け取って試食。明治時代から煎餅を焼くこの鉄製の道具はあって、戦争中も供出させられたけど、すこーしだけ隠して保管して何とかお煎餅を焼き続けることができていたのだとか。いいですね、磯部煎餅。日本一薄く食べやすいお煎餅と言っていいと思います。そして更に磯部煎餅の松風堂にも訪問です。しかし、お店の準備がまだできていないことに気づいた櫻井さんが急いでお店のおばちゃんに声かけて事なきを得ます。松風堂さんでは海苔入りの磯部煎餅を試食。(海苔入りの磯部煎餅があるなんて私は知りませんでした。香ばしそうでした。)そして次は舌切雀のお宿磯部ガーデンへ。マスコットキャラの雀のおちゅんがお出迎え。続いて館内の『舌切り雀』の昔話の鋏や絵巻などの展示を見学、のんびり舌切雀のお話シアターの上演を鑑賞します。ほっこりした後温泉を堪能です。詳しくはYou Tubeに番組のロケ映像があるので見ると良いと思いますが、温泉は色々あるけど中でもとりわけのんびりした素朴な雰囲気の温泉だなと思いました。あの、うすーいあまーい磯部煎餅の雰囲気そのままの温泉場なのではないでしょうか。何の力も入れないで食べられて温泉の味が味わえる磯部煎餅のように、のんびりできる所なのではないかと思います。そして、2月22日は温泉マークの日なのだそうです。猫の日で温泉マークの日、温泉に入る猫を思わず想像してしまいました。

動画はこちら↓

 

【5時に夢中!】中尾ミエと梅沢富美男が磯部温泉で大喧嘩!?『群馬ふしぎ発見!』#5(Japanese onsen culture tour in Gunma) (youtube.com)