釧路 夕日と灯台 その1 | 沖縄旅行 その他旅行のブログ

沖縄旅行 その他旅行のブログ

2012(平成24年)からの沖縄、北海道、九州、本州の旅

 晴れた夕方の釧路ですべきことは、夕日を見ることです。釧路は夕日の名所と謳われています。なぜ朝日でなく夕日かと言えば、海の方向と、朝は良く朝霧が出るからでしょう。釧路の中でも観光案内パンフが推奨する夕日スポットの一つが釧路埼灯台とのことで、MOOからバスに乗って出かけることにしました。夕日を見て、灯台に灯が点るところも見られればなかなか良いのではないかと思ったのです。時間も交通費もさしてかからないお手軽な観光です。バスで10分ほどで釧路埼灯台に到着です。

イメージ 1

イメージ 2

バス停近くの交番の周囲に草花が植えられていました。

イメージ 3

まだ日没まで時間があるので周囲を散歩します。
石炭列車の踏切です。でも列車はめったに来ないのですが。

イメージ 4

ワンコもお散歩中でした。さて、灯台に向かいます。

イメージ 5


鴎たちが見張り番?

イメージ 6

灯台に着きましたが、まだまだ明るいです。
因みにこれが釧路埼灯台で、灯台らしくない外見(ガンダム灯台とも呼ばれています)ですが先代の灯台はいわゆる普通の灯台の形状をしていたのです。米町展望台にかっての灯台の姿が再現されています。