釧路 霧フェスティバル | 沖縄旅行 その他旅行のブログ

沖縄旅行 その他旅行のブログ

2012(平成24年)からの沖縄、北海道、九州、本州の旅

  釧路霧フェスティバルとは、毎年7月末の週末に行われるイベントです。釧路芸術館近辺の岸壁広場のステージでレーザーショーやコンサート、観光国際交流センターではバザーなどが行われます。

イメージ 1



  写真はレーザーショーの一場面です。近くのビルから眺めましたが、近くで見たい場合でも会場は入場無料です。



 さて、バザーは観光交流センターで昼間に開催され、衣類や日用品、雑貨、クッキーやジャムなどが出品されていました。衣類は100円から300円ぐらいの価格帯がほとんどです。新品もあるのでしょうが、殆どが新しめの中古衣料です。そして、夏物のTシャツなども見かけますが、冬物の出品が多いです。少し蒸し暑くなってくる頃に『冬物を整理しよう』と考え出品する出店者が多いのだろうと想像します。正直、買う方としても、これから夏真っ盛りと言うのに分厚いセーターなど買う気にはなかなかなれないので、100円の新品同様のセーターがあっても買い渋ったりします。しかも、冬は極寒の北海道だけあって、品物はしっかり寒さに耐えられそう=夏に見ると暑そう、な物が多いのですね。でも、このハードルを越えられれば、冬に着られる衣料がお手頃に入手できるのでした。