人生哲学の備忘録 | kinsanの日常的なブログ

人生哲学の備忘録

来週引越しなので、部屋中を片付けています。
引っ越しと言うのは、しまっていたもの、失くしたものとの再会です。

前の会社で働いていた頃。。。

とある営業所の新任所長になったとき、社長が営業所訪問に来てくれました。

事業所が数百ですから、社長に会うのなんて年に数回。当時は社長が来所するということで、朝から緊張して営業所の掃除をしていました。

そんな懐かしい思い出と共に、社長から教えていただいた人生哲学についてのメモ書きが出てきました。

当時は社長と話せたことの方が嬉しくて舞いあがっていましたが、今改めてこのメモを見ていると、一語一語が身にしみます。深く、実践と経験と勉強から悟られたものなのだなぁと。。。

大切なメモを備忘録代わりに記事に書いておきたいと思います。


≪30句≫

1.理念=概念で到達する目的
2.目標=目的を達成する手段
3.情報=本当の情報は情けに報いる。情報は情報を持っている
4.会議=意志統一、決定
5.中道=二辺往来、偏らない、元気の元
  →二辺を往復する、一つにとどまらないこと。ロース(言葉で説明できる)とカオスを往復する
6.勉強=知識+哲学=教養
7.和合=意地は自にはる
8.先見性=かん、霊性、シックスセンス
9.判断力=周知を集めた決定=独断ではない
10.決断力=不確定要素の中で意思決定する力
11.師匠=人生、経営、思想は出会った人
12.参謀=思想が高くないとできない、No2
13.思いやり=感性
14.奉仕=利害を考えずに尽くすこと
15.よい人脈=つくろうと思うこと
16.計数管理=重要なものについてだいたいの数値を押さえておく
17.説得力=理論的にならないこと、相手に共感すること
18、常識=正確な物差しを持つ
19.謙虚=失敗と過ちがあって初めて芽生える
20.責任感=私が責任ですと思うこと
21.誠実=儒教の世界にはない、宗教心から
22.危機感=このままでは会社が潰れると気付くこと
23.反省=進歩のスタート
24.感謝=奢り、傲慢を防ぐ
25.統率力=思想によってできること
26.自信=実践的確信と理論的確信により湧いてくるもの
27.気力=体力が基礎
28.勇気=使命感から
29.慈愛心=能力的要素、与えられるもの、愛は与えるもの、能力、恋は奪うもの、子供
30.知恵=理性の知恵、命の知恵、宇宙の知恵
  →問題の根っこにあたった時に乗り越えるために生まれる


≪13語≫
1.野心=他人に言われたら笑われるような身分不相応な望み
2.使命感=人として天から課せられた任務だと信じ込む考え方
3.信念=持続的な信仰心に近い自らを信じる心
4.理想=発展の究極のかたちのことであり、不断の努力目標
5.浪漫=理想を追う現実の行為の根底にあるもの
6.直感力=一目でものを全体的に把握する能力、カン
7.洞察力=ものごとの脈絡とか構造から体質を見る力
8.想像力=非現実の世界を頭の中で作り上げる力
9.好奇心=異なるものに関心をもつこと
10.問題意識=会社にとって今、一番の課題を二三に絞ることのできる能力
11.挑戦意欲=新しいこと、困難なことをあえてやりたがる力
12.知識=経営の安定や効率をよくする専門知識
13.責任感=引き受けた仕事を成功させなければならないプレッシャーであり、失敗すれば損する覚悟



好きな言葉は



勉強=知識+哲学=教養

愛は与える能力、恋は奪うもの

謙虚は失敗と過ちがあって初めて芽生える

直感力とは一目でものを全体的に把握する能力のこと


今自分は中道を生きているような気がする。




『実践していれば少しずつわかるようになってくるよ』


そう言われたことを思い出します。

これを初めて学んだのは5年前・・・

少しは成長したみたいだと自分で思いました。


今思えば、「霊性」とか「宇宙とのつながり」などの言葉を初めて聞いたのはこの社長の口からだったような気がします。

そんな自分が今、介護現場を通じてスピリチュアルケアやトランスパーソナル心理学、パストラルケア等に関心を持っているのは偶然ではないんだろうなぁと思ったり。。。

まぁ、子会社の社長さんにはそれを全否定されたんですがf^-^;
それが今の原動力だったりします(笑)