変化 | kinsanの日常的なブログ

変化

今私生活で大きな変化を迎えています。

それはとてもとても嬉しいこと。


来年、そしてこれからの介護業界も大きく変化していくでしょう。

介護保険制度が始まって10年。
うちの事業所が始まって10年と数年。


ホップ・ステップ・ジャンプ!!


何事も草創期があって、成熟していく。


介護職として社会に出て7年目。
今の事業所に転職してまる4年。

ホッとスペース中原に転職してから学んだこと、出会った人は、大学の4年間と比べると、スケールが違う。広く、高く、深く、小さく学んでいる。

4年前の自分は今の自分を想像できなかった。これから4年後の自分はどんな人間になっているだろう。
4年後の社会はどうなっているんだろう。


自分の介護職としての、社会人としての草創期はどうだっただろうか?


人生でいえば、中高生の好奇心と反抗期な時期だったかもしれない。


色々なことに興味を持ち、楽しいこと、面白いことに心奪われ、やりたいことをやった。

そんな中、僕を変わらず育て、見守ってくれた事業所や両親やお世話になった人、友達。


人生の社会人としてこれからスタートすると思うと、そこには“責任”と“謙虚”が伴うように感じる。

今まで以上に。


そして、そのことの更に先に“夢”と“自由”があるように思う。

中高生のときには見えなかったものだ。



当たり前のことを今とても実感している。

内をしっかりみて、足場をしっかり固めて、やるべきことをしっかりやろう。


『一所懸命』