お久でございますニコニコ
えっと、長男の結婚が決まりました。
式はするのかしないのか
わかりません。
m(_ _)m


コレすごい大作やね
海外のYouTuberの解説と僅かの映像で
見てます。
(Disney+入ってない)

前回の八話のラスト。
今回の九話のラストと泣けました。

最後話どんな結末になるのか
楽しみです。

(Blu-rayBOX買おうかな)



で、


今月初め嫁と久しぶりに花見に行きました。

本当の目的は、

ラブボ....
ではありませんw

残念ですが、
もうそんな元気Nothingです(笑)


大好きな日本刀を見に。
次いでに花見です。




そう、
国宝 天下五剣の一振り
霊刀 大典太光世です。

秀吉が利家の娘豪姫の病のため貸出したら
豪姫の病が良くなりました。

しかし返すと豪姫の病がぶり返す。
これが何度かあったので、
秀吉は大典太光世を利家に渡し、
前田家所有になりました。


現在東京でもう一振りのの天下五剣
東の横綱 "童子切安綱" が展示してます。

ま、この一振りも逸話の多い名刀です。
なんせ酒吞童子を切った剣ですからね。
見てみたいです。

でも、槍もみたいですね
"日本号" や "蜻蛉切"

一番見たいのは
"人間無骨"

織田の家臣、
森可成の息子で森蘭丸の兄、

狂人 鬼武蔵

戦国時代のバーサーカー

"森長可" が初陣から使っていた槍です。

森家個人所有なので
生涯生で見る事は無さそうです(泣) 


本物の古刀はやっぱ素晴らしいです。
語彙力が無いので説明できません。
なので説明しません(笑)

それと歴史も刀もアニメとコラボなんですね。
違和感ありまくりですw
ま、そこが日本らしいですねw


花見は良かったですよ~










北陸新幹線が開通してから
国内外の観光客がホント多いですね。
 
そういえばこの日の夜、
"ミポリン" のコンサートでした。

会社の同じ歳の同僚が
嫁さんと行ったみたい。

"楽しかったけど、
年齢層が同年代ばっかりやったわw"

らしい(笑)


皆さんは元気ですか?!
自分は0.09トンまで成長しましたw
しかし動きは絶好調です(笑)

ではチャオ(^_^)