9/28 プロ野球 ライオンズ対マリーンズ 増田達至引退試合 | The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

ベイスターズ・℃-ute・格闘技中心に熱い活動を展開! 
今できることを全力で!
~栄冠掴むその日まで 見せてくれ見せてやれ超スーパープレーを ハマの風に乗った 男の意地を~

元気ですか!

あきさんこと…あきさんです♪

さて本日朝からボクシング練習してから…

 







今月2度目の猫屋敷!

はい俺がこの時期に猫屋敷にわざわざ行くのは…

そう引退試合評論家としての活動だね!





西武新宿駅が応援してることもあって撮ってきた!

先日の金子侑司に続いてドラフト同期だったんだな、ライオンズの守護神であった増田達至の引退試合ということで行けたので行った次第ですね。

そうね正直俺ライオンズの試合もそこそこは見てるんだけど増田って全然見た記憶無い(笑)

だけど過去を振り返るとそれこそまだ守護神として君臨していた2022年は勝ちと負けをそれぞれ俺は見ていたようで(笑)

ベイスターズの交流戦で栗山サヨナラホームランの前に投げていて増田に勝ちついていたし内海引退試合の時も2イニング投げて浅村に打たれて負けと。

それぞれのホームランは覚えていたけど(笑)

増田普通に2年前で見ていたから絶対もっと見てますね。

まあでも今日で増田の登板見るのは最後なので目に焼き付けて記憶に焼き付けようってところ。

それとまたマリーンズ戦です(笑)

ソトと国吉というベイスターズファミリーの応援も楽しみにと野球を楽しんでた次第でした♪


試合としてはライオンズ先発は昨年ドラフト2位かな、上田。

4回無失点、コントロールは乱れる場面もあったけの先日見に行った時も見たけどハマった時のストレートは良い球投げてたよね。

それだけに5回まで投げさせれば良かったのにって思いましたよ。

マリーンズの先発は西野




昨年もホークス戦で見て勝ち星上げてましたが、7回1失点ですか。
8回に捕まったのがもったいなかったけどしっかり試合作ったのは流石でしたね。



勝負の分かれ目はまず4回裏ね源田と西川のバントヒット連続でノーアウト満塁のチャンスをライオンズ作ったけど4番の佐藤の当たりがピッチャーライナーダブルプレー。

その影響もあって無得点で終わったのは痛かった。

その後の5回表やね、ライオンズが投手をボー・タカハシに変えて荻野のデッドボールに藤岡の当たりがダブルプレーでなくてエラーでチャンス作ったところで




3番の佐藤都志也!

きれいにライトスタンドに運んだわね!

個人的には3年前のシーズン最終戦のファイターズ戦以来ですかね?

今年はオールスターにも出場して活躍していよいよレギュラー定着でしょうか?

後輩も応援してる選手なので頑張ってほしいです(笑)

マリーンズは8回にも中村奨吾の打席でエンドランが成功して追加点!






ライオンズはその裏に岸、平沼の連打で1点返して

西野を下ろしてからもチャンスは続いたがあと1本が出ず。

9回表はライオンズ守備の乱れもありまたピンチ迎えたところで




俺達のソト!

本日2本目のヒットはダメ押しのタイムリーヒット!

ソトの活躍も見れて良かった!


9回裏はマリーンズはセーブシチュエーションでないけど益田直也投入!




久しぶりに益田見れたの嬉しい!

この人も近年劇場なこと多いけど偉大なリリーフよ。

三者凡退で抑えてしっかり試合を締めくくりました。

結果は5-1でマリーンズの勝ち!

裏で田中将大復帰登板がイーグルス黒星ということでマリーンズにとってはクライマックスに近づく大きな勝ちだと思いますね。

一方ライオンズは今日の敗戦で90敗到達か辛いね。

底は抜けてると思うので来年頑張ってくださいですね。


さて本日の本題の増田達至現役最終登板。

7回表に来ました。











キャッチャーも炭谷銀仁朗に変わっていざラストマウンド相手は岡。
初球のストレートは142km、だけどキレはあったかなと思ったけど3球目を捉えられて外野に運ばれてヒットに。
そして打者1人で終わり、ここはもう少し投げさせてやれよって思いましたが。


ライオンズ史上最高のリリーフのラスト登板はこれにて終わりましたお疲れ様でした!



試合後は引退セレモニー。




VTRでも流れてたけど最優秀中継ぎに最多セーブ、ライオンズ一筋で200セーブにはたどり着かなかったが194セーブは偉大だよね。
からのゲストメッセージも先日の金子や岡田を上回る人数から来ていて


競馬界からミルコデムーロ!
競馬は疎い俺でも知ってる人だ!
からの


平野に


比嘉、比嘉もお疲れ様でしたですね。


岸田!
ん?オリックスバファローズ…
増田ってオリックスから西武に移籍した選手?
って思う感じでしたが自主トレ仲間だったようですね!
増田は確か兵庫県出身、そういうのもあったのかなこの3人も球界を代表するレジェンドリリーフだよね。


さらに内海に

脇谷と増田ってオリックス→読売→西武!?
いやここらへんは一時期ライオンズでプレーしてる仲間ですからね。
特に脇谷は時期は違えど社会人時代の先輩後輩同士でもあったのね。
ライオンズ一筋で他球団からこれだけコメント来るのも凄いよな、花贈られた数とかもエグそう


最後はベリーグッドマン、増田の登場曲のバンドかつ同い年らしい。
最初に登場曲を使ったのが増田らしくて感謝を述べてました。
いやー中々豪華でしたね。


花束贈呈は先日のお返しとドラフト同期の金子侑司、その後にリリーフの平井も渡して


バッテリーを多く組んだ炭谷からも


さらに家族の子どもたちからも渡されて手紙も長男が読んでたけど感動したね。


最後はライオンズOBでもある佐々木誠。
でもどんな縁?とも思ったが何とプロ入り前の社会人時代の監督だったらしい!


そりゃ花束渡してコメントもするよな。

凄いセレモニーでしたね。

いやー個人的には増田達至を焼き付けたかったからアウト取る姿を見たかったけど。

本当に12年間お疲れ様でしたですね。






そして今年はこの時期までタイミングもあってベイスターズ関連以外の試合行けなくてライオンズ対マリーンズ2試合ここで見れたけど純粋に野球楽しめましたありがとうございました!
もちろん一番見たいのはベイスターズの優勝日本一だけど、素晴らしいプレーが見れればやはり楽しいし野球も最高です!
そんな野球…パリーグだけでなくセリーグも少し楽しみにいこうと…
本日ダブルヘッダー!神宮球場移動中(笑)
ナイターの阪神タイガース対東京ヤクルトスワローズに続く!

一旦以上あきさんでした!
See you next time