4/29 RIZIN46 有明アリーナ | The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

ベイスターズ・℃-ute・格闘技中心に熱い活動を展開! 
今できることを全力で!
~栄冠掴むその日まで 見せてくれ見せてやれ超スーパープレーを ハマの風に乗った 男の意地を~

元気ですか!

あきさんこと…あきさんです♪

ゴールデンウィーク前半戦最終日やね。

ということで今年の1月以来の有明アリーナ!

まあこの周辺事態は数日前も仕事で来てるし全然久しぶりでないけど(笑)





 

今年初のRIZINですね〜

うーんどうしようかなとギリギリまで見極めたよこれ対戦カード崩れたら行く価値きついわって思ってたから。

だけどYA-MAN負傷くらいか、ほぼほぼ発表通りになりそうだからね。 いやー一時期に比べたら全体的に楽しめるカード多いなって今日に限らず他の地方のときでも思ったもんね。

ということで行ってきた次第でした!

 

まあ今回は全試合書きましょう。

第1試合は簡単に。

朝倉未来チャレンジの西谷の試合ですね。

うん未来の名前でRIZIN出てる男でしょ勝ててないし昨年は飛び膝にパンチのカウンター鈴木博昭に合わされて負けたっけ。

それでいってもう一人のチャレンジ同期のヒロヤは俺も現地で見てたけど修斗同時2階級制覇の新井を倒す番狂わせ起こしてRIZIN初勝利挙げられて焦ったか闇堕ちした感じダサいっすね。相手はパンクラスの上位ランカーの高木と挑戦する構図さあやれんの?な試合でしたね。




まあ正直どっちがどっちか全然わかってなくて(笑)

組みに行ってたのは西谷かな、まあ高木がしっかり凌いでいたかな。

タイミングは悪くなかったけどね。

ただ打撃は効果的に当ててたのは高木でしたね、ロー効いてる感じだったし最後の右ストレートのカウンターでの撃破派手で良い勝ち方でしたね!

高木はまあこれから何でしょうまずはパンクラスでベルト取ってくるか、まあRIZINで勝ち進むチャンスも手に入れたわけですからね頑張ってほしいですね。

一方西谷に関しては…まあRIZINでチャンスは来ちゃだめでしょ(笑)

ヒロヤのようになれなかったねとしかね、顔じゃないってことですね出直してきてください。

 

第2試合もフェザーか。

山本空良復帰戦か。

若手の有望株ではあるがケラモフ、俺も現地で見てた金原戦で負けてかつ拳の負傷で1年空けてたんじゃないか?

相手はウズベキスタンの強豪ノジモフ、さあ浮上できるかってところでしたね。

 



うん山本は何とか組技から活路を見出したくて1ラウンドはギロチンや下からの腕十字や足関節仕掛けてたんだけどね。
特にギロチンは入ってなかったあの組技で山本は疲弊してかつその間にノジモフはエルボーなどで確実にダメージ与えてたよな。
2ラウンドからはよりスタンディングでの打撃が入るようになって山本は親父のUWFを思わせる回転系のテイクダウン狙ったり一瞬下からの寝技入ったかって場面もあったが力出てなかったな。
一発右貰って終わったかと思ったけどそこはしがみついたが最後はパウンドでダメでしたね。
ノジモフの勝利、まあノジモフに関してはより上の相手でも同じように勝てるか注目ですね。
山本は悪くなかったけどRIZINで勝ち進むにはまだ力不足出直したほうが良いかなって感じですね。


第3試合はK-1グループから離脱してきた篠塚。

大晦日記事には書かなかったがこいつのオープンフィンガーキックは見たのよね。

まあ相手はブレイキングダウンだから圧勝して当たり前でしたが。

悠斗さんが王座戴冠したメインで篠塚もタイトルだったけどそれを返上して盟友の平本に続いてRIZINに来たわけだけど。

何でこれ書くかというとおそらく日本では初のベアナックルルール!

グローブつけずにバンテージのみでのボクシングというヤバい奴ですね!

アメリカでは人気だよなただ。

これとも組もうという榊原社長やはり恐ろしい…

それで対戦相手は当日まで伏せられてたのですが…

マルティネスという選手でベアナックルに参戦はしてたみたいだけど0勝2敗と…

まあどうもこれ組んでるのベアナックル側らしいので選手調整つかなかったのでしょう。

何にせよ日本で初めてのベアナックルなのでもう楽しんじゃおう!でしたね。




まさか篠塚…レインメーカーだったのか(笑)

金の雨をRIZINで見るとは。






いやー初めてのベアナックルファイト凄かったね!
何か狂気がヤバイよね、日本語おかしくなるくらい(笑)

最初マルティネスがフックぶん回していて篠塚巻き込まれそうだったけど。

すぐに慣れたかそこからは一方的に篠塚がパンチ当ててたよね!

最後は右フック強烈に当てて10カウント!

いやー相手のレベルはあるけどベアナックルを知ってしまったな!

やってみたいとは思わないけど(笑)これは元々ワタナベジムでプロボクサーでもあった篠塚はルールあってそうだね!

平本と一緒に練習やってるからMMA志向なのかもだけどベアナックルでアメリカ進出も面白いかもね、注目していきましょう!

それこそ篠塚の階級のベアナックルの王者はRIZINにも参戦しているジョン・ドッドソンだったはずだ日本でやってほしいな見たいな!

 

第4試合はこれもまたフェザー級。

ロシア人のビクターコレスニックRIZINで2勝していてこれ強いんじゃないかかなり?

2団体で王者だし普通にトップクラスですよね。

中原はGLADIATORの王者だった選手、調べるとがっつりONEでも結果残してるし普通にフェザー級トップっすね!これは地味に今後のフェザー級戦線に影響を与えるんじゃないかな?っていうハイレベルな試合に期待しました!




序盤からお互いの打撃が交錯して見応えあったね!

最初は中原の打撃良い感じでローとインロー効いてたと思うけど。

少しずつねコレスニックのパンチが入る場面増えたよね。

フックは的確に入ってたしハイキックや前蹴りもねどんどん入るようになって。

中原はもっとインロー蹴ってれば変わったと思うけどね。

3ラウンド終盤に中原は流れ変えるために組技にいったけどテイクダウンは取れず。

だけど最後の三十秒でギロチン入ってあれアップアウトワンチャンあるのではって感じだったけど奪えず。

判定でコレスニックの勝ちでしたね!

いやー今日初の判定だったけどこれは面白かったよ。

コレスニックまあ強いと思うけどワンランク上で勝てるかどうか。

斎藤裕あたり戦ってみたら面白いんじゃない?

RIZIN3連勝確実に上位に近づいてると思うし要注目ですね。


 

第5試合に関してはしょっぱ過ぎてコメントする気無いのでカット。

第6試合ここから3試合は日韓対抗戦!

っていう名の榊原は否定してたけどRIZIN対ROAD FCよね(笑)

まあ良いんですが対抗戦らしく書きましょうまずは先鋒戦はバンタム級。

日本は倉本ですね!

レスリングの実績豊富だけどRIZINでは突き抜けられてない印象はあるよね、MMAにおけるスープレックスマシーンなのだが。

韓国側はヤン・ジヨン!

元々RIZINには朝倉海の相手として登場予定だったけど海の怪我で叶わずで昇侍とあともう1試合やってるはずよ。

昨年はROAD FCのトーナメント参戦してたから久しぶりのRIZIN登場なわけだが。

2人共この戦国バンタム級においての生き残りも架かった試合になったわよね。 




いやーヤン・ジヨン打撃は強いし腰も強いね!
一部ロープ掴んでディフェンスしている場面あったのはいただけないところもあったがかなり倉本の組を守ってたからね。
ただ1ラウンド倉本も下から足関節仕掛けたりね、2ラウンドとギロチン抜けてから膝で攻めたり足関節良かったよ!
途中のヤン・ジヨンの肘で出血して打撃見えづらくなったが3ラウンドは貰う場面も増えて最後の30秒のギロチンは入ってたと思ったけどね。
1ラウンドは倉本で3ラウンドはヤン・ジヨンは明確で2ラウンドをどう捉えるかかなって難しかったし実際判定割れたね。
だけど勝ったのはスプリットで倉本!
まあ俺も2ラウンドは倉本かなと思ったしロープ掴みのイエローカードも含めると納得かな。
いやー見方によると思うけど倉本よく勝ったおめでとう!
日韓戦まずは日本が先勝!

 

第7試合、日韓対抗戦中堅戦はフライ級!

日本は神龍誠!

RIZINフライ級の間違いなくトップの1人、昨年の大晦日は堀口との初代王者決定戦は敗れはしたけど間違いなく強さと未来を見せたと思うんだよね。

対する韓国側はイ・ジョンヒョン。

Road to UFCにも参戦したこちらも韓国のフライ級の将来と言える存在でしょう。

ただ現在の実績は圧倒的に神龍でしょ!

大晦日は堀口応援したけどここはね、今回は神龍の強さをしっかり見たい!と思っていた試合でした。




うん、普通にグラウンドで神龍圧倒しましたね!

あの足関節への入り方凄かったしそこから流れるようにポジションキープし続けて。

バックチョークで仕留められるかなと思ったけどそこは逃げ切られたが肩固めで速攻タップアウト奪いましたね!

1ラウンド一本勝ちで神龍誠再起です!

まあでしょうね、だな!

堀口以外には神龍誠簡単に負けてほしくないからな。

神龍誠次は扇久保に宣戦布告!

まあそうだよな、それは見たいよなやって欲しいしそこも俺は神龍応援ですね、超RIZIN3楽しみにしたいね!

日韓戦これで勝ち越しも確定です♪

 

第8試合、日韓対抗戦大将戦はバンタム級!

そしてこれはトップ戦線を占う意味でも重要な試合かなと思うね。

韓国側はキム・スーチョル!

RIZIN旗揚げ戦で勝ったけど俺も全く記憶に残らないほどの塩分高い試合で7年も登場してなかったが2022年に久しぶりに参戦して扇久保を撃破して大晦日にはしれっとRIZIN側で出てアーチュレッタと戦うというね(笑)

昨年ROAD FCのトーナメントに出場してそして優勝とこの人はやはり本物よ。

対する日本側は中島、パンクラスでしっかり戦績残してRIZINでは確か最初はフェザーだったはず。

パンクラスの現在バンタム級王者だからな、RIZINバンタム級戦線にも進みたいよな。

まあ勝ったほうはタイトル戦線に近づくでしょう、そういう意味でも注目の試合でしたね。




久しぶりに見たキム・スーチョル強いっすね!

いとも簡単にスイッチしてあれは攻めるの難しいよね。

それでいて今回はかなり積極的に攻めてパンチも伸びるしローキックも良かった!

中島もジャブは良かったしパンチや肘は良かったけど2ラウンド開始早々スーチョルのパンチががっつり当たって衝撃のKO勝ち!

いやーもう日韓戦とかどうでもええね、キム・スーチョルのここまで強いところ見れて良かったよ!

マイクでも日本語で強い奴連れて来いとアピールしてたけど…

個人的にはね…朝倉海との試合見たいんだよな〜

どうなるかわからんがただキム・スーチョルはタイトルに絡ませてあげてほしいですね!


 

セミファイナルこちらもバンタム級。

これもトップ戦線を睨む試合になりましたね。

太田忍の試合ですね。

俺は朝倉海に続いて同い年ってこともあって太田忍は応援してるんすよ。

そしてMMAでの5勝は全て現地で見てるというね!

間違いなく強くなってるけどベルトに近づく為の試合はこれまでことごとく落としているのも事実。

朝倉海の去就がわからない今年こそベルトに近づくチャンス!

そんな2024年一発目の戦いは相応しい相手来たと思うよ。

フェザー級からバンタム級に転向して初戦となるかつてのRIZIN王者の牛久!

昨年からATTでの練習を開始して今年からはバンタム級で戦うということで。

まさか堀口に続いてRIZIN2階級制覇を狙う男が現れるとは思わなかったな。

牛久は果たしてバンタム級で動けるのかってところとATTでの練習の成果が楽しみだったし、太田忍はバンタム級のベルトに近づく為にも落とせない一戦。

太田忍個人的には応援でしたがかなり楽しみにしていた一戦でした!




全体的に太田忍が自分のフィールドでしっかり戦ってるなって印象でしたね。

やはりタックル、レスリングはさすがだったしそこからポジション奪った時のキープはさすが。

太田はもうポジションで極めるというよりはパウンドでダメージっていうのも明確に狙ってるんだろうなっていうのは通してわかったかな。

牛久は2ラウンドねバックポジション取った時にチョーク狙ったのは惜しかったけど逃げられて時間無い中で少しでもパウンドやエルボーで削る方向に持ってたりね。

あと引き込みじゃないけどへんにギロチンの体制入ろうとしたりが全部悪手に繋がってた気はきますね。

朝倉未来戦もそうだったけど戦い方が正直うまくないなって気はしましたね。

ということで太田忍が元RIZINフェザー級王者の牛久に勝利!

いやー太田忍の勝ち試合全て引き続き見れて、朝倉海同様93年世代として非常に嬉しいですね!

まあまだベルトは少し距離があるかな、負けた佐藤や元谷へリベンジだったり、まあ先に挑戦権ありそうだから難しいだろうけど井上直樹やキム・スーチョルとかね!

見たいカードあるな、RIZINバンタム級王者目指して太田忍応援してますよ!


 

さあメインイベントはフェザー級タイトルマッチ!

まさか王者鈴木千裕を見ることになるとはね。

RIZINデビュー戦現地で見てたけど打撃強いが思いっきり振ってカウンターで昇侍に負けたの覚えてる(笑)

そこから連勝街道で昨年は当時王者のクレベル・コイケまでたどり着いたが負けてしまって。

ただその時クレベルが計量失敗してタイトル剥奪になってからの1ヶ月後に急遽組まれたBellator王者のピットブルとの試合だよな!

1週間前のオファーを恐れずまさかKOで勝つとは思わなかった!

そして11月にはアゼルバイジャンというアウェーで当時の王者のケラモフを蹴り上げから倒したから運の要素はかなりあったと思う。

ただ何にせよ大逆転で王者までたどり着くとは思わなかった!

朝倉未来が作り上げたフェザー級全て持っていこうとしているもんな、それは間違いないあまり好きでないけど(笑)

そんな鈴木千裕の壁として立ちはだかる初防衛戦の相手は日本格闘技界のレジェンド金原!

いやーこっちも昔は好きじゃなかった(笑)癖あるもんな。

日本格闘技界黄金期の最後のほうだけど知っている男だよな。

日本人で初めて山本KIDに勝ってのちにUFCで活躍するジョンチャンソンにも勝って戦極フェザー級トーナメント優勝並びに初代王者に輝いた男が2020年代でもトップで活躍しているなんて。

UFCでも参戦して勝っていて勝ってるのアレックスカサレスって戦績見たら滅茶苦茶トップの選手だし。

実際昨年の山本空良戦で初めて見たけど打撃も寝技も強かったまさにオールラウンダー。

やはりあの時代を知っている男は一味も違うって感じでそしてこの王座戦にたどり着くことになった昨年のクレベルコイケ戦勝つとは思わなかったもんな。

鈴木千裕が時代を引き寄せるかもしくは金原が時代の健在を証明するか。

稲妻の鈴木の打撃で勝つか経験で金原が勝つか。

どちらにせよRIZIN、日本格闘技界の歴史が動く試合になることは間違いないだろうと何だかんだ楽しみにしていたメインイベントでした!




盟友の所英男と共に覚悟の入場の金原。


そして新たな時代を確立する勢いを感じる鈴木千裕。



もうね興奮し過ぎてこれは改めて試合を見直さないといけないレベル何ですけど(笑)
まず序盤金原が組みにいったところはしっかり鈴木千裕対応してたよね。
ただそこの流れは切ったけど個人的には金原かなって思ってたところで金的入ってしまったのはしゃーないけど金原にとっては流れが切れた場面でした。
そこからね、鈴木千裕出すぎずにローキックで牽制し続けて、顔面へのパンチは金原のほうが当ててる感じでしたよ。
やはり金原何でもできるなとは思ってたけどローキック貰いすぎてるなってところで鈴木千裕プレッシャーかけ続けてるところで残り1分半からラッシュ!
それもシャープなパンチでエグかったな、RIZIN初戦の昇侍とやった時の大振りは何だってくらい(笑)
鈴木千裕の打撃の凄さを感じましまね、ピットブルとやったときよりもコンパクトで切れてた。
冷静に左ボディもきれいに当ててたし。
それを金原凌ぎきれず右フックかなガード越しだけど貰って完全に仕留めにいった鈴木千裕!
パウンドラッシュで勝負あり!
1ラウンドTKO勝ちで時代を証明する鈴木千裕の初防衛でした!

いやー予想通りではあったけど本当に期待された通りの勝ち方するとは!
まあやはり好きにはなってないけど(笑)だけど間違いなくRIZINフェザー級は鈴木千裕の時代だなってのは感じましたね!
いやー凄いよ、RIZINの戦国階級のバンタム級とフェザー級は中々防衛している人も少なかったからねこれまで。
まあ鈴木千裕次にRIZINでの試合は大晦日で良いんじゃないかな?
6月のクレベル・コイケとアーチュレッタの勝者とやって、本人としてはクレベル・コイケにリベンジしたいだろうけど!
あ、朝倉未来さんアンチでは無いけど平本に仮に勝ったとしても挑戦は無し、てか多分勝てないっすね。
ていうかフェザーで日本人で勝てる人がいないんじゃないかなって思います。
そして鈴木千裕はまず6月は五味さんとのボクシングルールでの試合があるからそこもね五味さんに引導を渡して欲しいし。
大晦日にRIZINって言ったのはその前に9月とかにさBellator言ってピットブルとBellatorのベルトかけてリマッチしてほしいよな!
いやマジでまたやっても勝てるだろ、鈴木千裕の打撃はマジで誰でも倒せますよあれ。
とにかく今の鈴木千裕…夢ありますね♪
今日の興行自体フェザーの試合も多かったけど更に盛り上がると思います、今後の鈴木千裕の動向に注目と期待ですね!
そして金原、いや鈴木千裕が強すぎただけでね。
どうするんだろう引退するのか再起するのか。
注目したいですねこちらも、ただあの時代の王者が15年後にまたタイトルマッチまでたどり着いたこと自体に夢を魅せてもらったので感謝ですよお疲れ様でした!

いやーなんかチケットもかなり残ってる説出てたけど会場普通に人入ってたし盛り上がったな!
全体的に面白かった、本当に参戦してこれは勝ちだなって興行でした!
今日来る前にスマホ落として割れて病んでましたが(笑)
もう吹っ飛んだね、格闘技はやはり最高だ!
この先にRIZIN47と超RIZIN3が控えていて両方現地行けるかわからないけど…
でも言えることは間違いなくヤバいことになるよね、RIZINここに来て物凄く面白くなってるし!
是非皆様も楽しんでいきましょう!
終わりよければゴールデンウィーク前半戦も良し!
明日から3日働きながらゴールデンウィーク後半戦に備えたいと思います!

以上、あきさんでした!
See you next time