がんばリました ทำงานหนัก | タイ北のはてから~สบายดีไหม~

タイ北のはてから~สบายดีไหม~

イサーンからタイ北部のチェンライにお引越し。
タイの公立学校で中高生に教えていたのを、今度は、日本に働きに行くタイ人に日本語を教えることになりました。
タイ北のはてでの生活はどんなものかな〜〜

私の周りでも、少しコロナ感染者が出てきているような気がします。
感染しても、以前ほど大騒ぎしなくなってると思いますが…

ということで、3回目のワクチン接種を決意!
前もって、以前接種した病院に時間と場所を確認しに行き、その金曜日授業終了後、速攻で行きました。
受付に着いて、どうしていいか困っていると、接種待ちのタイ人が教えてくれ、受付票を記入。

以前は、学校で連れていってもらったせいか、しばらく待っていると呼ばれ接種、と簡単だった気がするけれども、
今回は、全て自力なので、それからが大変。
1階に行かされ、お金を払うだけかと思ったら、次は6階へ。
説明されてもチンプンカンプンで、アプリを使っても、病院のサイトにログイン、とか、登録がどうのこうの、とさっぱりわからん!
埒があかない私を見て、1階のお姉さんが6階へ連れて行ってくれて、受付に説明してくれました。
6階が終わると、今度8階へ行けとの指示…
ここでも窓口を確認しながら彷徨いました。途中、接種場所の受付のお姉さんから、
「何階にいるの?」「なにしてるの?」と聞かれ、8階にいることは伝えたけれども、何しているかわからないため
「ไม่รู(わかりません)」と答えると、わざわざ来てくれました(笑)。その時には、何したかわからない受付とお金を払って終わった時なので、一緒に接種階へ行き、無事接種終了〜。
私以外誰もいませんでした(笑)

そして、接種した看護婦さんからは
「30分待ってて」と言われ、水を飲んで座っていると、
先程の受付した看護婦さんが、
「ワクチンパスポートができたら電話します。多分、連休明けの火曜日。もう終わったから帰っていいよ」と…
他に誰もいないため、その場は退散し、念のため1階で水を飲みながら20分待機。
なんともないので、
引きこもり用食料を買って帰り、その日は熱も出ず就寝。
翌日午前中から熱が出始め、
38℃を越えてからロキソニンを飲んだら、その後熱も上がらず、頭痛くらいで、副反応も少しずつ弱まって、連休中に回復。
そして、当初の話よりおそくなったけれども、ワクチンパスポートも無事取得。よかった、よかった。
【東京都墨田区情報】