ウドンターニー① อุดรธานี① | タイ北のはてから~สบายดีไหม~

タイ北のはてから~สบายดีไหม~

イサーンからタイ北部のチェンライにお引越し。
タイの公立学校で中高生に教えていたのを、今度は、日本に働きに行くタイ人に日本語を教えることになりました。
タイ北のはてでの生活はどんなものかな〜〜

ミー先生(タイ人の先生)がウドンターニーへ行くというので、連れて行ってもらいました。

10月のルーイ以来の遠征です。


まずは腹ごしらえ。

ついた先はコテージ風造りの韓国料理屋さん。

春雨炒めと唐揚げはシェア。

個人用としてはガパオビビンバ。

春雨炒めについて、タイ人の先生は「しょっぱい!」と言っていたけど、甘じょっぱく、白飯といっしょに食べたらいいだろうな〜という味付け。
久しぶりにジャガイモを味わったような気がします。

唐揚げは、可もなく不可もなくというところ。唐揚げは、タイのガイトートが一番美味しい気がします。

メインのガパオビビンバ
なんてことない、ビビンバの石焼容器にガパオを盛り付けたようなものでした(笑)
容器を熱くしてるわけでもないせいか、おこげもなく、
まさしく、
「ガパオムーサップカイダーオ」
でした(笑)

おそらく、タイで
初めての韓国料理です。