無犯罪証明書 ใบรับรองการไม่ก่ออาชญากรรม | タイ北のはてから~สบายดีไหม~

タイ北のはてから~สบายดีไหม~

イサーンからタイ北部のチェンライにお引越し。
タイの公立学校で中高生に教えていたのを、今度は、日本に働きに行くタイ人に日本語を教えることになりました。
タイ北のはてでの生活はどんなものかな〜〜

タイでの隔離生活が始まったところで、今回の渡航手続からボチボチ再開していこうと思います。
 
タイのノンイミグラント−B(教師)を取るための必要書類の中に
無犯罪証明書が必要です。
 
 
この証明書は、警視庁では
「渡航証明書」と言うようです。Invitation LetterをLINEで送ってもらい警視庁へ。
初めて入る警視庁は人が殆どいなく、想像と全く違いました。
受付をして渡航証明係へ連絡してもらううと、担当者が迎えに来て案内されます。
 
口頭やInvitation Letterを確認し、
最後に全ての指の指紋を取られて終了〜♪
 
8営業日後に発行されるのを取りにいきます。
 
開封厳禁のため、
私:「2通発行してもらえません                 か?」
担:「どうしてですか?」
私:「開封厳禁なので、自分でも中       
  身を確認したいもので…」
担:「これは、相手方政府宛に発行
  するものなのでできません」
苦笑いしながら却下されました…
申請して大丈夫なはず…
 
そして、指定の日。
無事発行されました。
ん〜中身を見てみたい〜!