お久し振りです!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



僕はというと最近まで絶望の淵にいました


というのも家の愛犬のパフェが先月の終わりごろに急性膵炎になり、

危篤状態になっていたからです。


僕が地方からの仕事を終え帰宅すると両親から

パフェが吐き続けて下痢もとまらないことを聞きました。

実際にみてみると吐いている最中でした


その後も呼び掛けても反応せず、目も虚ろになり

次の日お医者さんにも、もうダメかもしれないと言われたほどでした。



去年ごろから体調を少しずつ崩し始め、老犬だったのである程度は覚悟していたのですが、


いざその時になるとあれほどうろたえてしまうとは思いませんでした。


やることなすこと手につかず、全く眠れないほどでした


でもここからが様々な選択の連続でした。


まずパフェを入院させるかいなかという選択でした。




現状、水さえ飲まないので点滴治療は必須でした。


そのためには入院する必要がありました。


ただあまりにも衰弱していたため、入院中に死んでしまうことも十分考えられました。


そして回復する見込みもほとんどないということもその時に言われました。


パフェにとって住み慣れた家で最後を迎えさせてあげた方がいいのか、

それとも僅かな望みに懸けるか、という選択でもありました。


人生で最も悩んだかもしれません。

それほどこの子が僕にとっての大部分を占めていました。


でもそれゆえに入院しての治療を選びました。


これは人間のエゴかもしれませんが、辛くても生きるということに意味があると思っているからです。



入院中朝と夕方の診察時間に毎日面会しに行きました


でも日に日に弱っていく姿をみるとどうしようもない無力感に苛まれました



入院して3日目、病院から急いで来て下さいとの連絡が入りました


僕の頭の中は一瞬で真っ白になりました。


気づいたらパフェの病院の前にいました


どうやら、すぐに向かっていたみたいです


パフェをみると以前とは比べ物にならないほど痩せこけ、目ももうほとんど開かないような状態でした

お医者さんから今夜が山だということを伺いました


なのでお家の方でみてあげてくださいと



抱き抱えるととても軽く涙が出ました


その夜、家に家族全員が集まりました

一緒に写真を撮ったり、呼び掛けたり


そんな時、パフェの目が開き入院中1度も上げなかった首を上げました。


虚ろだった目に生気が宿りこっちをみはじめました。


その時は驚きを隠せませんでした。

それほどまでに弱っていたので


その夜は徹夜でパフェをみ続け、朝イチに病院に伺いました。


お医者さんも驚いていました。

そこでお医者さんから点滴を朝きて営業時間ギリギリまでして家でその後みる

通院方式にしてみたらどうでしょうという提案をうけました。

パフェもその方が元気になってくれる気がしたので通院することになりました。



この時僕は心底家族の力は偉大だなと思いました。


そして家族で集まった日を境に少しずつですが、起きている時間が増えていきました。


ただやはり口から何かを摂取することはありませんでした。

好きだった食べ物も一切食べてくれません。


動けないので、夜は床擦れしないよう動かしてあげたり、

喉が乾かないよう注射器で少しずつ水を飲ましてあげたりと僕の寝る時間はあまりありませんでしたが、


それでもかまいませんでした。


それから1週間ほどたった頃、お医者さんからこれだけ時間が経過しても固形物を食べないなら

経験上もうほとんど食べてくれるケースはありませんということを伺いました。


また膵炎は本人に治ろうとする意志がない限り、治ることがないとも


そして胃袋を使わなければいずれ壊死してしまうとも言われました。



僕は焦りを隠せませんでした。

ずっと離乳食や葛湯を飲まそうとしたりしましたが、口にしてくれず

僕が打てる手がもう残っていなかったからです。


パフェを信じるしかありませんでした。


初めて病院に行った日から11、12日ほどたった頃でしょうか、


いつものように頑張って水桶から飲ませようとチャレンジしていたら


一切自ら飲んでくれなかった水を狂ったようにガブガブ飲みはじめました


唐突のことで驚きましたが、思わず大声を上げて喜んでしまいました。


深夜の3時頃だったと思います


未だに固形物は食べてくれませんでしたが、確実に元気になっていっていると実感しました。


それからも固形物チャレンジは続きましたが、食べてくれませんでした。


すっかり足腰も立たなくなり外に出る機会も少なくなってしまったので


散歩させてあげたいと思いペットカートを買いました。

終始ダルそうでしたが時折首を上げ風を感じていたようにも見えました。


その夜のことでした


おもむろにクッキーをあげたらしっかりと口をあけ食べてくれたんです!


2週間とちょっとぶりに食べ物を口にしてくれました。

それがつい先日の話です。


そこからの回復はかなりのもので、まだまだ全快ではありませんが、


今ではかなり元気になりました!







あ~可愛い


今年は戌年なので元気に駆け抜けてもらいたい!


叶うならもっと一緒にいてもらいたいです!!!





そして気づけばもう4月も後半になっていました……


ウソだろ!?(笑)



でも僕もようやく一息つけたので、今日から元気に頑張ります!



そして遅ればせながら、ミュージカル「テニスの王子様」全国氷帝にて

樺地崇弘役で続投させていただきます!


どうなるのかとても楽しみです!


皆様、応援よろしくお願いします!


長々とお付き合いいただきありがとうございました!


ではでは