1月1日の地震で

震度5強だった私の住む地区


会社の人たち数人が

家の外壁や瓦等に亀裂や破損があり

家を修理する話をよく耳にする。


地震保険に入っていて

良かったと言ってる人もいる。



そんな中、実は我が家もこの地震で

外壁タイルが数ヶ所剥がれ落ち

壁に亀裂も入ってる。


そして

我が家も地震保険に入ってる。


でも緊急を要するわけでは無いので

しばらく放置していたが

やはり気になり出して•••


夫に保険会社に連絡して貰った。


保険会社も忙しいらしく

なかなか来てもらえなかったが

やっと今日来てもらえた。


担当の方は1人で

タクシーで来られたので

どこか県外の方っぽい。


きっと毎日のように依頼があり

お忙しいのだろうと思うと

寒い中頭が下がる思いだ。


今日がまだ曇りで

雪が降っていなくて良かった

とも思った。



40分程かけ丁寧に見てくれて

私たちが気づいていない数ヶ所の

外壁の亀裂等も指摘してもらった。


結果は


一部損:地震保険金額の5%


と言う判定だった。


地震保険で支払われる保険金は

「火災保険金額の50%」が上限


その上限の5%が

 支払われると言うことだ。


外壁を全部貼り替えたら

全然足りない金額。


でも修繕だけなら大丈夫そうかな?


とにかく保険金を支給して

もらえるのは有り難い。


地震保険に入ってて良かったし

会社の人の情報がなかったら

申請していなかったかも。



電話だけしたみるかと

渋々電話した夫。


でも保険会社の対応は

 とても丁寧で素晴らしかった。


来てくださった方もとても

丁寧で良い方で

この保険金は何に使って貰っても

大丈夫です。

とも言ってくれた。


本当に感謝です。


簡易防災セットもお見舞いとして

置いていかれた。



ありがとうございます。


私たち家族は今まで通り

普通に生活できている。

そのことに感謝しながら

この保険金を大切に

使わせて頂こうと思う。