こちらの話の続きです


「福岡で美味しいものを食べて!」




堤田さんはがーりがり
すごく細身で棒みたいな方で

食べ物
食べること

への執着なんて、聞いたことない!

若いころは体重46kgで
食費を洋服買うことに使っていて
日中、お団子しか食べてなくて
駅で倒れたことがあるそう!

ひえーーー


そんなにも、「食を我慢できる」
「食より服(おしゃれ)」

という人なのに

「福岡に来たなら美味しいものをたくさん食べていって」
「お昼、どうしてラーメンとか食べなかったんですか」
「夕飯は何を食べて帰るんですか?」

などなど、やたら「福岡の食」を推してくるから

なんなん?

っていったら

「福岡はいいところ!!!」
というマインドを持ってないと
この土地では生きていけないと(笑)

わかるーーー

うちの父親は京都から出たことない
京都大臣
地元自慢のかに座さんですが

「料理というもの、食文化とは京都にしかない」
「各地の名物(高知のかつおのたたきなど)は、文化ではなく食材にすぎない」


!!!!!!!!!

ていうような「京都が世界一」観がゆるぎませんからね

私が「堤田さんの施術のためだけに福岡に来た」
っていうのが嫌なんだって(笑)

「せめて福岡の美味しいものを」
「せめてお友達に会って帰ってください」


気を遣ってくれました(笑)