美容師堤田さんに「僕には僕の人生がある」
=「あなたはその人生に入ってない」
と言われた話を

「えーそれはショックですね」
と、「うお座・かに座」の濃い子は言ってくれて


でも山羊座のネイリストさんは
「人生に入るわけないでしょ!入りません!何を言ってるんですか」
「親戚でも家族でもないのに」と一笑に付したんですよね

そのときの話

ここまで違うかなと思った!ところで
思い出したネイリストのお姉さんの山羊座エピソード

お姉さんのお店のポイントカード、予約カードは
紙製で手書きなんだけど
なんだったか「そのカードを持ってきてないと絶対だめ」
なときがあって
「持ってきてないなら今日受けられる特典はなし」
みたいなことがあって

えーーーー「その紙を持ってきてるか来てないかでそんなに変わるのーー!!」
とめちゃくちゃ驚いたんですね

ICチップが入っていて機械的に処理するものとかでもないし
本部が決めたマニュアル通りに接客しなくては例外は認められない
という話でもない(お姉さん一人の個人営業店)

私とは長年のお付き合いがあり私がズルしたりしない人だともわかっていて
この先何か月も先まで予約が入ってる
=また三週間後に来ることも決まってるのに
「じゃあ次回持ってきたときに今回の分のポイントもつけますね」
とかでもない!

私の職場の職員証、入館証明も
入口の守衛さんたち全員「あーこの人だ」ってわかってるのに
「証明書の携帯を忘れている」私は「未知の怪しい人物」として審査されなおす!
っていうやつとおなじかんじ

カード持ってないからダメ、のお姉さんの厳格な運用にはめーちゃびっくりして
でもそういう「きちんと規則通り正しく運用する」まじめさが
確かな技術と経営手腕というものだとおもうんですよね
まさに山羊座!

山羊座の世界は厳格ー「書類主義」書類が大事
かに座・うお座の世界は情の世界、あまーい
とおもったのでした!!



チャップリンやカフカは
そんながんじがらめの奇妙な世界を笑ってました