産業カウンセラーの 高野 晴 です。

 

私は,毎週末にテニススクールでテニスをしています。


 

テニスは,学生時代には全くしておらず,50歳を過ぎてからテニススクールに通い出しました。


 

もともと運動オンチでしたので,最初はラケットを振ってもボールが当たらないというレベルでしたが,今ではゆっくりならばラリーが続く程度までになりました。



 

テニススクールに通うことにした理由の一つには,

公益社団法人日本テニス事業協会「テニスをする10の理由」を見たことがあります。

 

これには,


①ダイエットに効果がある

 シングルス1時間につき580~870kcal消費する。


②長生きできる

 週に3時間のテニスによって心臓疾患リスクが56%低減される。


③心臓・筋肉・骨が強くなる

 他のスポーツに比べ,テニスをする人は心臓血管系の罹患率が低い。


④ハンド・アイコーディネーションの向上

テニスを行うことで敏捷性,バランス。コーディネーション,反応時間が向上する。


⑤ストレスを軽減する

 手にするはメンタル面,社交的側面においても大いにメリットがある。


⑥脳力を高める

 戦略的なプレーは脳を活性化させる。テニスをやる子は成績が向上する。


⑦問題解決力の強化

 幾何学や物理学を駆使したコース戦略は,様々な面で活用できる。


⑧家族や友達と楽しめる

 年齢を問わず,気軽な準備で多くの人と楽しめる。


⑨チームワークやスポーツマンシップの向上

 ダブルスや団体戦を通じてコミュニケーション能力がアップする。


⑩ソーシャルスキルの向上

 テニスを行うことでより明るく,よりポジティブ思考になる。

 

ということを挙げていて,私としては①~③を期待して始めたわけです。


 

まぁ中には,ちょっとそれはどうなの?という項目もありますね。


 

それでも確かに,体重は5kg程ダイエットできましたし,テニスをしている最中は,仕事等の嫌~なことは完全に忘れますので,ストレス軽減は実感しています。


 

また5年程続けてきて思うのは,しっかりと運動習慣ができたということと,テニスを通じて友達とゲームを楽しめる

というのが,最も実感する効果だと思います。

 

テニススクールでは,高校生から80歳近くの方までの老若男女が,それぞれの技量でテニスを楽しんでいます。


ナイスプレーはお互いに讃え合っていますし,勝利至上主義でもありませんから,コーチから罵声が飛んでくることもありません(笑)。


 

だからといってユルユルというわけでもなく,

ゲーム大会では,やはり勝負に対する緊張感もあります。


加えて若い女性とも一緒になりますから,そこは別の意味での緊張感も生まれます(笑)。

 

また,家でゴロゴロしていると,妻や子には迷惑がられますが,定期的にテニスに出掛けることで家族からも歓迎されます(泣)。

 

そうなんです。この家に居続けず,定期的にリズムをつけて外出することは大事だと思います。


もちろん,テニスやスポーツに限らず,旅行までには至らないまでも,半日掛けてブラブラ散歩してみるというのも効果的だと思います。


 

以前通い慣れた街も,数年経過するとガラッと変わることも多いものです。


また外出,遠出をすることで,自然に適度に緊張感が生まれますし,生活を引き締める効果があることも,テニスと同じだと思います。


 

ただ,炎天下でのテニスは,薄毛には悪そうなのが少し気になります・・


 

最後までお読みいただき,ありがとうございます。