こんにちは。

田辺明代です。

 

 

突然ですが「私ばっかり大変だ」と思うことありますか。

 

 

私は会社で働いている時にこの思いにとらわれていました。

 

・私ばっかり忙しい

・私ばっかり疲れている

・私ばっかり頑張っている

 

実際はみんなで頑張っているんですけど

 

「田辺さん応援お願いします」とよくヘルプを出されていたから

 

自分の仕事を横に置いて、お客様対応している人のヘルプに入ることが

 

日常的で当たり前でした。

 

でも、同じように呼ばれても全然動かない人もいて

 

ある日、誰かに「田辺さんだけ、いつも忙しそう」と言われたんです。

 

自分の仕事を後回しにして、他の人を助けていた私の心の中で

 

その時「プツッ」と糸が切れた気がしました。

 

 

動き回ってヘトヘトになって

 

助けるのが当たり前の存在になって全然報われなくて

 

自分の仕事も進められないから時間が足りない

 

私なにやっているんだろう。

 

 

そして「私ばっかり」という思いが出てきて

 

本音の部分は

 

「心も体もしんどい」

「私を助けてほしい」

 

「私を大切にしてほしい」

 

という思いでいっぱいでした。

 

 

「わたしばっかり」と思うときは、周りの人に不満を伝えられていないから

 

周りは気づかないまま、一人フラストレーションがたまります。

 

これは危険!

 

だから、こんな時は、一択でさっさと

 

弱い自分をみせたらいいよ。

 

かっこつけなくて、弱い自分のままを見せたらいい。

 

しんどい

助けて

もう無理

 

伝えて周りが助けてあげられるようにしたらいい。

 

私はずっと、しんどいのに笑顔で対応しちゃってたから

 

無理せず、しんどいって言えばよかったのです。

 

 

優しい人はしんどさを一人で抱えがちだから

 

勇気を出して本音を伝えてみてほしいです。

 

本音は全部、私の大切な感情だから隠さないで。

 

「私を大切にする」ことは

 

自分の為に勇気を出して本音を伝えることだと思うから♡