こんにちは。

田辺明代です。

 

 

 

今日、小学生の息子たちと四文字熟語を言い合うゲームをしていました。

 

そこで、どうしようもなく、ときめく言葉に出会ってしまったんです。

 

 

 

「唯我独尊」と一人が言ったんですが

そこから

 

「天上天下唯我独尊

 己の快・不快のみが生きる指針

 

と続けたんです。

 

 

「天上天下唯我独尊」の後の言葉が強すぎてシンプルすぎて

 

ときめいてしまいました。

 

 

これは「呪術廻戦」というマンガに出てくる言葉らしいのですが

 

「己の快・不快のみが生きる指針」ってすごい!

 

 

ついつい、周りの人が気になってしまい、相手が嫌な気持ちにならないように

 

気にしてしまう私への指針となる言葉でした。

 

 

 

ありがとう息子達よ。

 

母にこの言葉を教えてくれてありがとう。

人生はもっと、シンプルに生きていけるね♡