京アニ事件や通り魔事件から学ぶ『わかって欲しい』 | カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート( Shine Heart)(シャインハート)のブログ

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート( Shine Heart)(シャインハート)のブログ

大阪府岸和田市の、カウンセリング、ヒーリングルーム!カウンセリング、催眠療法により心の痛みと、独自の方法により体の痛みを取り除きます。、カード占い等もいたしております!
LINE ID 315-5000taka
携帯 090-6827-4552お気軽にご相談くださいね!

私達は


『わかってもらいたい』動物です。


わかってもらいたからいっぱい話したいし、わかってもらいたいから聞くことより話す事が好きな人が多い。


特に女性はそうだろう。



でも、わかってもらえない事、話を聞いてもらえない事も山ほどあるはず、仕事でも、夫婦でも、恋人でも、親子でも、学校でも、わかってもらえないから関係がうまく行かない場合が多い。


私達はわかってもらえないままわかって欲しいがどんどん溜まると、ふた通りに分かれます。


1つは自信がなくなり自分を責める人。


2つ目は怒りで相手にわかってもらおうとする人。


この2つ目のパターンが怖い!


最近の事件もこの2つ目のパターンで世の中や会社を恨んで攻撃する事も少なくない。


逆ギレ、逆恨み、衝動的な行動をする人は『わかって欲しい』が満たされてないし、その欲求が満たされないストレス耐性にも弱い。


酷くなるとターゲットにロックオンしたら何年も執着してわかってくれるまでクレームやイチャモンを続けて主張する人もいる。


例えば恋愛では片想いが酷くなるとストーカーとなるし、夫婦では仮面夫婦、モラハラ、別居の原因にもなっている。


『わかってもらいたい』を満たすのは簡単な様で意外に難しい様です。


そもそも「言葉」だけでは人の思いや考えを伝える事は難しいからです。


例えば「青い海」「青い空」と表現した場合絵にしてもらうとそれぞれの「青」があるのと同じ様にイメージを伝える事は言葉では足りないんです。




また、「いい天気」と言う言葉も国によってはイメージが異なり曇りの日をいい天気だと言う国もあります。



これらの様にわかってもらう事はとても難しいのです。


では、わかってもらうには、どうすればいいのか?


コレは難しい事で時間も労力もかかります。


何度も伝えたり、いろんな表現や例えをしたりして相手がわかるまで伝え続けるしかありません。


また、単に押し付けがましいのは違いますし、「何でわからないのか?」と思うと相手には伝わらないものです。


この時間も労力も惜しまず伝えられればわかってもらえる可能性は高くなります。


しかし、大抵の人は「わかってくれない相手が悪い」と思い込んでしまいます。



思い込んだらもうどうにも変わらず、ただわかってくれない相手に攻撃するしかなくなってくるのです。


犯罪心理の面から見ても、『わかってもらえない』がいろんな事件に発展したりしています。




『わかってもらいたい』と言う気持ちは幼児期の親に対する気持ちであり『わかりにくいものだ』『わかってもらえない事もある』と言う考え方にならないと建設的な関係を築いて行けなくなってしまうのです。


僕も結婚していましたが妻の「わかって欲しい」に答えられなかった事が大きな原因の1つだったと思っています。


当時は「何でわからないの?何で言わないと気がつかないの?」と責められ、わかってあげられない自分が悪くて、気がついてあげられない自分が悪いと自分を責めていましたが、心理学を学び自分を責める必要がないと考えられる様になったんです。



もちろん相手を責めたりもしません。まだまだお互いに心の成長が出来ていなかったと思っています。


この様にわかって欲しい気持ちが強すぎて割り切れない場合は「そう言う事もある」と切り替えたり、忘れる様に努力する必要があります。


そして、人間生まれながらに持っている『知りたい』と言う探究心で相手の事を知ろうとする方向に切り替えていくと自然に『聴く』と言う行動になり、お互いに良いのではないでしょうか。


      〜〜〜〜  〜〜〜〜  〜〜〜〜  〜〜〜〜  


日本メンタルヘルス協会公認

心のソムリエ心理カウンセラー

感動ムービーセラピスト

いわきたかのぶ



ホームページ

http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog


心理カウンセリング.com

(サイトのシャインハートのホームを開くとカウンセリング問答例が載ってますので参考にしてみてください。)

https://kaunse-navi.com/counsel/kaunse/shop/1731


感動ムービーセラピー

『母からの最後の贈り物』





《簡単感動ムービー認定Web講座》


今だけ通常7000円を5480円で受講できます。


特典:

①無料でyoutubeから映画や動画を取り込める②iPhoneだけでチラシが作成できる。

③3分で作れる本格ムービーが使える。


〈メリット〉

・解るまで何度もWebが観れる

・時間と場所を選ばず好きな時に受講できる

・いつでもムービーが作れる

・自分で作るコマーシャルだからコストはゼロ

・SNSにアップでいつでも誰でも見れる

・限定映像にして販売できる

・感動を与えられる

・視覚、聴覚、言葉で訴えるので効果抜群


仕事や自分自身のPRムービーや記念メッセージムービーを作りませんか?


こんな方にお勧めです‼️

・披露宴に上映する2人の想い出ムービー

・自己紹介ムービーをホームページに載せたい

・結婚記念日のサプライズムービーを贈りたい

・誕生日のプレゼントムービー贈りたい

・お店や商品のコマーシャルを作りたい

・イベントの告知をしたい

・いつでもどこでもチラシが作成できる

・youtubeを取り込んでいつでも観たい

・感動ムービーセラピーを作りたい




あなたもすぐにムービーセラピストになれるんです‼️Web講座でiPhoneを使って、いつでもどこでも簡単にムービー製作が出来るようになります。認定証も送らせていただきます。

使いこなすとムービーを販売できるレベルまでなれます。



簡単感動ムービー認定講座/10000円

あなたもすぐにムービーセラピストになれるんです。2時間ほどの講座でiPhoneを使って、いつでもどこでも簡単にムービー製作が出来るようになります。認定証も送らせていただきます。


仕事や自分自身のPRムービーやメッセージムービーを作りませんか?


心のソムリエ心理カウンセラー認定講座/40000円(5回×120分)

あなたも心のソムリエとして、心を扱う達人になりませんか?

基本的な心の扱いを知っていただきます。

自分や他人が好きになり、他人からも好かれる為の知識が学べます。

詳しくは

http://ameblo.jp/takanobu0129/entry-12258301806.html


気軽にお話ししませんか。

心や性格は変えられます。トラウマ、人間関係、失恋、結婚、離婚など色んな傷ついた心を癒し、あなたの心のソムリエとして心の使い方を教えます。



お問い合わせ

090-6827-4552

ライン@https://line.me/R/ti/p/%40zcy1149s